--年--月--日 --:--


2月7日・スキージャム勝山

2010年02月08日 07:57

DSCN8048.jpg
スキージャム勝山の山頂にて経ヶ岳を背に


今季初のスキージャム勝山に行ってまいりました。去年の寡雪ぶりから一転して今年は数年ぶりの大雪(昔ならこれくらいが普通だと思いますが)で、最下部のバラエティサイトでも2m近くの積雪があり、全山滑り放題でした。スキー客は減ったとは言えジャムのリフトは機動力が高いのでコース内はかなりの混み具合で、周囲を良く見ながら滑らないとどこで接触事故が起きても不思議じゃない状態でした。とは言ってもヘタレのうちらは数本滑っては休憩の繰り返しだったので、まあ大した問題ではなかったんですがね。体力無さ過ぎです・・・
DSCN8037.jpg
前日は天気予報に反して下界ではほとんど雪が降りませんでしたが、山の上ではそれなりに降ったようで、ゲレンデはサラサラのパウダースノーでした。それにしても終日寒い一日でしたね。


DSCN8039.jpg
ファンタジーゲレンデはしばらくするとクワッドリフトに鬼の行列が出来てきたため、イリュージョンへ移動します。正面には最大斜度38度(だったかな?)の急斜面があり、しばらくするとボーダー数人が滑落するように転がりながら滑り降りてきました。


DSCN8041.jpg
2~3本フラット斜面を滑ってからはいよいよイリュージョンBへ向かいました。コース内は当然の事ながらコブだらけでしたが、新雪だったので比較的柔らかくてヘタレの私でも何とか滑り降りる事が出来ました。コース下部は3本のモーグルラインのようなものが発達してました。



DSCN8045.jpg
山頂へ向かうリフトに乗ると左奥には真っ白な白山が見えてきました。今年は白さが一段と際立っているような気がします。



DSCN8049.jpg
ファンタジーへ向かう林道から白山を撮りました。神々しいですね!
スポンサーサイト


コメント

  1. おお~!! 夜更かしの影響も無く(笑)、朝イチでジャムに出撃したんですね!
    1月4日にも負けないくらいの、思いっきり視界がクリアなジャムですね~!!(^^)

    エキスパートコースもコブが育っておりますね! 僕はあのコースは、未だに1度しか滑ったことがありません!
    あんなところ、人間は滑りません!(笑)

    それにしてもディナスターの板いいな、羨ましいな、欲しいな・・・。
    もちろん今度の11日も持ってきて下さいね!(^^)


    11日、晴れてくれることを祈るばかりです・・・。
    普段、日頃の行いが良い二人ですから、晴れますよね?(^^;
    まぁ、僕は「超」がつくほどの雨男ですが・・・(TT)
    何とかhiroさんの晴れ男パワーで、晴れて欲しいものです・・・。

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、こんばんは♪

    日曜日は午前中は本当に寒くて滑り出して二時間もしないうちに駐車場に戻ってきて、それから二時間近く昼寝でした(おいおい、何しに行ってんだか)

    イリュージョンBは小粒で割合キレイなコブのラインがいくつか発達しておりましたよ。斜度も恐らく25度あるかないかなので、多分慣れの部分が大きいかと。とは言えkaoriの場合もそうですが、僕はスキーを教える理論&目がありませんので、悪しからずご了承を。

    ディナスナーの板、カッコイイでしょう~、そうでしょう~。この赤色の他にもSL用の青色を持っているので、今度はそっちも持って行こうかと考えてます。ちなみに両方ともビンディング込みで30,000円以下ですよ。もちろんヤフオクです。デザインで選んでいるので、性能の違いなんて分かりません。僕みたいなヘッポコはこんな選び方で十分です(自転車も同様・・・)。

    11日の天気はどうでしょうねぇ~。どうも雨のような気がします。カーヴィンングするなら少しばかりカリカリの方がやりやすいと思いますが、コブを滑るのにカリカリは勘弁して欲しいものです。とにかく雨降りだけは止めて欲しいですね!ここはhiroさんに何が何でも出撃してもらわねば!

  3. hiro | URL | -

    itazoさん、こんにちは。(^^)/
    とっても、羨ましいお天気です。
    法恩寺山山頂の白山連峰を、クリアに見るのが私の夢でした。
    この写真を見るだけでも素晴らしさがわかりますね~。

    この日の朝は温泉で迎えたわけですが、ここまでお天気が良いと憎しみすらも…(笑)
    いかがでした?
    タクヂさん、あわらさん、そして私の怨念のエールは届きませんでしたか?

    ところで、今年は久しぶりにスキー場はヒットですね。
    11日は是非とも、ご一緒したい気持ちでいっぱいです。
    どうか、よろしくお願いします。
    しかし、タクヂさんの超雨男は私でも取り除けないです。
    気温が上がってきてますね。
    やはり、11日は雨でしょうか?(TT)
    せめて、山は雪に変わって欲しいものです。m(・・)m

  4. バンバン | URL | mQop/nM.

    たまには

    こっちの方へも来んかーい。
    って、オイラもほとんど滑ってないけど。

  5. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、おはようございます♪

    11日はあいにくの天気でジャム勝プランは延期になり残念でしたね。
    終日下界では雨だったので山の上もさぞ荒れていたと思いますので、仕方
    なかったと思います。次回はいつになるやら全く未定ですが、一緒に滑れ
    ると良いですね。

    僕の滑りは見ても何の価値もありませんので変なご期待は持たれない
    方が宜しいかと。でもコブは大好きですよ!今度是非!

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: たまには

    バンバン、どうも~!

    今年は長野県共通リフトが当たってウォ~!!!と叫んではみたものの、シーズン前から脚の故障でやる気なしモードへ(ってかやりたくてもやれなかったのです)。そうこうしている内に不況でふところが寒くなって来たので尚更長野へ遠征する気が失せてしまい、その内石川県内のスキー場にすら行くのが面倒くさくなりました。そんな具合なので山スキーなんてもっての他ですよ。数年前までは狂ったようにスキーしてましたが、まさかこんな日が来るなんて想像してませんでした。とは言え数ヶ月スキーしてないといかにスキーにお金(大半は交通費)を突っ込んでいたかが良く分かりましたわ。肩の怪我の事もあるので、今後はこんな調子で良いのかなぁ~、なんて考えてます。

    上田に行く事があったらまた例の居酒屋で一杯やりましょう!今はそっちの方が楽しいかな?

  7. バンバン | URL | JalddpaA

    体の故障

    オイラなんかは、元々滑りがヘッポコだし、ちっこい怪我なんかもしてきたんで、無理をしないで滑るんだけど、イタゾーさんはこれまでガッツリ滑ってきたから、怪我とかしちゃうと被害が大きいね。
    また一緒に飲みましょう!オイラがそっちに行ってもいいね。例の寿司屋にまた行きたいし。

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 体の故障

    バンバン、どうもです。

    今年は本当に何にもしない冬でした。お陰で怪我もなく、体には良かったような・・・。すし屋は久しく行ってないですね。寒ブリの次は何が美味いのでしょうか?金沢に来られた時には是非!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/353-954c930e
この記事へのトラックバック


最近の記事


