--年--月--日 --:--


懐かしの動画

2010年02月14日 12:15


かれこれ5年ほど前、まだ肩を怪我する前のガシガシボルダリングを楽しんでいた頃の貴重な動画がPCに残っておりました。場所は白山市の旧白峰村にある百万貫岩で課題名は『ごんぶと・1級』です。もう2度とこんな事は出来ません。
スポンサーサイト


コメント

  1. 凄い・・・!! 僕には絶対こんなマネはできません・・・。
    全身の筋力にプラス、握力も必要になってきそうですね~!!

    最近東京では,屋内型のボルダリングの施設が大繁盛しているみたいで、仕事帰りに1発ヤッてから帰る人が多いみたいですよ~(^^)

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、おはようございます♪

    焼肉美味しかったですか?僕も昨日は一日うどんやラーメン食って終日お腹一杯でしたよ。

    クライミングは握力(というか指力)のほかにもいろんな要素が必要なスポーツですが、何が大変かって、体重を増やしてはいけない事です。なので大抵のクライマーは運動中は重くなる事を嫌って昼ごはんも食べずに一日登り続けますし、普段も小食な人がほとんどです。そう考えたら自転車やスキーならちょっとくらいバカ喰いしてもあまり影響がない(?)ので気が楽です。今さらあの頃のように食事をセーブしながらのスポーツは精神的にも耐えられませんわ。

    で、それはさておきスキーはいつしましょう?3月に入ったらもう春ですね!

  3. hiro | URL | -

    こんばんはぁ。(^^)/
    itazoさん、話には聞いておりましたがスゴイですね。
    ホント、ヤモリのようにピッタリと壁を張っていますね。
    色々なところの筋肉が、引きつりそうな感じですが…。(^^;;

    上のコメントで、身体を軽くするため、あまり食べないと
    ありますが、自転車で言うハンガーノックみたいなことは
    起こさないんですか?

  4. koukeihaya | URL | -

    itazoさん こんばんは♪
    お久しぶりです。
    凄いですね。カッコイイ!
    全身の筋肉を総動員しないと登れませんね。
    こりゃ体脂肪も少なくなるはずです。
    中学校時代,懸垂が3回しかできなかったボクにはとうていまねできません。
    自転車にスキーにボルダリングと,本当にアクティブな趣味ばかり。
    素敵です。

  5. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、おはようございます。

    人にもよりますが最初にクライミングをやった時は翌日前腕が鬼のように筋肉痛になって、一週間くらい痛みが取れませんでした。腹筋、背筋、側筋がバランス良く発達して尚且つ体重が軽いのが上達する条件でしょうか?パズルを解く頭の回転の早さも重要です(←僕の場合これが一番問題だったりもして)

    ちなみに僕らがやってるボルダリング(スポーツクライミング)は基本的にほぼ無酸素運動なのでハンガーノックで動けなくなるって事はありません。でも大会前にあまりに食事を抑えすぎてゴール直前に腹が減って力が出なかった、なんて話を聞いた事があります。

    体重の軽さだけが重要ではないですが、体脂肪率が一桁台が普通の世界だけにみんなホッソリしてましたわ。

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    koukeihayaさん、おはようございます♪

    こんなの全然凄くないですよ。実は最後の穴を取りに行くのがすごく難しくて、それこそ何十回も練習しましたね。でもセンスが良い人は一回で難なく出来たりします。クライミングが一瞬の内にいろんな動きをしなきゃいけないので、運動神経が良くないと僕みたいに中級どまりになってしまいます。懸垂は3回しか出来なくても問題ないですよ。女の子でも沢山やってますので。腕の力につい目が行きますが、脚の使い方が上手いと腕の負担を減らせます(これが超重要)し、後はセンス次第です。僕は力任せのクライミングだったので速攻頭打ちでした。

  7. 牛乳太郎 | URL | -

    すごいですね~!あこがれます。
    僕はまず、最初の1歩から無理です。体があがりません^^;
    これって、コツがあるんですか?それとも指の力がないとダメなんですかねぇ?
    まあ、「これやりたい」って言ったら、嫁さんに殺されると思いますが(笑)

  8. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、こんばんは♪(←早く寝ろ!)

    僕のクライミングなんてヘボ過ぎて話になりませんよ。近頃は中学生でもプロ並みの登りをする子が沢山居て本当に驚くばかりです。

    指力(一瞬で最大筋力を出せるかが重要です)に腕力、身体張力(腹筋、背筋、広背筋など)も強いにこした事はないのですが、中級から上級になるには頭の柔軟性や足の使い方、体全体の使い方に偏りが無く欠点がない事が非常に重要な要素になってきます。なので僕みたいに運動オンチの気合いバカは中級までは行けてもそれ以上には中々上達出来ません。どんなスポーツでもそうですが、最後にモノを言うのは運動神経です(トホホ・・・)。牛乳さんなら体重も軽そうだし、センスもありそうなのでホイホイやれそうな気がします。何が良いって遠出さえしなければお金が掛からない事でしょうか?ボルダリングならシューズのチョークバッグだけでオッケーです(でも怪我と背中合わせなのが大問題?)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/355-9e1a393e
この記事へのトラックバック


最近の記事


