--年--月--日 --:--


4月10日・河北潟一周ポタリング

2010年04月10日 20:22

DSCN8088.jpg
内灘大橋から河北潟、そして純白の白山を背に。


久しぶりに今日はお休みを頂きました。とは言っても10時頃という何とも中途半端な時間に会社に行かねばならないので、少しでも時間を稼ぐために朝5時に起床、6時前に自宅を出発致しました。しかし天気は文句なしの快晴なのですが、その分放射冷却があったせいか極度の寒がりの僕としては寒いのなんの。嫁さんに買ってもらったパールイズミのプレミアムウィンドブレイクのビブタイツ&ジャケットに冬用グローブ、ネックウォーマー、そしてシューズカバーまで装着し出発しました。それにしてもスピードがまるで乗らないのには閉口致しました。終始22kmほどだったでしょうか?弱過ぎます・・・



DSCN8070.jpg
ここ一週間毎朝目覚ましを5時にセットしておりましたが、まともに起きれたのは今日が初めてです。布団の中にいるとまだ真っ暗に思えて中々起きれませんでしたが、いざ外に出てみると意外にも明るくてオドロキでした。それにしてもお休みの日だけは自然に目が覚めるって一体あなた何者ですか?ってね。



DSCN8073.jpg
今住んでいるアパートは金沢市の駅西地区にあり、生活する分にはすごく便利なのですが自転車だと混雑した街中を抜けるのにかなりの距離を走らないといけないので道路の選択が大変です。でも今日はまだ早い時間帯だったので通称50m道路を金沢港に向けて北上させて頂きました。金沢って路肩の狭い道路ばっかりなので福井みたいな田舎道が羨ましい限りです(←もちろん良い意味でですよ)



DSCN8074.jpg
20分ほど走り木材団地付近までやってくると背後には白山連峰が朝日を浴びて浮き上がってきました。体は寒いけどこの景色を見れただけでも早起きした甲斐があったというものです。



DSCN8081.jpg
金沢競馬場付近を通過し、この才田大橋を渡るといよいよ河北潟へ突入です。フラストレーションの溜まる市街地から超フラット&ストレートな道路になりアベレージも一気に35km/hへ(いやいやマイナス10km/hです・・・)



DSCN8082.jpg
河北潟沿いの道は桜が満開で気分も最高。あまりに興奮しすぎて手振れしまくり。スイマセン。



DSCN8084.jpg
そうこうする内に巨大なかほくイオンに到着です。結構走ったつもりでしたがたったの21kmでした。ふぅ~。人間って鍛えないと衰えるのが早いのね~。



DSCN8090.jpg
内灘町のサイクリングターミナルにある400mバンクに立ち寄りましたが、残念ながら誰も練習してませんでした。しかし何回見てもこのバンクの急勾配には驚かされます。一体何キロで走ったらこの上の方まで上がってこれるのでしょうか?



DSCN8092.jpg
最後は犀川サイクリングロードをノンビリポタポタ走ります(てかお疲れモードでノンビリとしか走れませんでした・・・)。結局本日の走行距離は50kmちょい。アベレージも21km/hでした。高校生のママチャリよりも遅いようなペースですね。けれど脚の調子が思ったより良かったのがうれしい誤算でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. hiro | URL | -

    おはようございます。
    金沢駅の西地区と言ったら、かなり良いところではありませんか。
    で、ここから金沢港まで21kmとは驚きました。
    もう少し距離があるかなと思っておりましたが、結構近いんですね。

    しかし、金沢は交通が激しいし、大変だと思います。
    道路幅は広くとも、自転車の道幅は考えてないですからね。
    朝の内に走るのが賢明かも知れません。
    河北潟沿いの道は気持ちよさげな道ですね。

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、おはようございます♪

    今日は無念の雨ですねぇ~。こんな中で伊吹山に登る方々は本当に大変だろうと思います。

    ところで自宅から金沢港までは2~3kmですよ。かほくイオンまでが21kmです(どこか書き間違えてたかな?)

    河北潟沿いの道は気持ちよいのは間違いないですが、ここだけだと1時間もあれば一周出来ちゃうので物足りないと思います。スピード練習に周回するのは良いかも。ただ、ここまで郊外に出てくれば後は津幡方面の里山にはいろんな道が出てくるので、いろいろバリエーションが組めそうです。去年行った軍艦島にも機会があれば皆で行ってみたいですね。奥能登方面なら国道だろうが県道だろうが交通量が少ないのでどこでも走り放題です。いずれ是非!

  3. 牛乳太郎 | URL | -

    早起きツーリング、お疲れ様でした^^
    ・・・って、ちょっと待って下さい!?
    ・・・「嫁さん」って、itazoさんいつの間にかゴールインされていたのですか!?
    それはそれはおめでとうございます~!
    って、知らなかったのは僕だけですかね?

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、こんばんは♪

    『嫁さん』と言うのは仮名(爆)で正しくは『内縁の妻』です!(余計訳悪いですか?)
    まあ来月には嫁さんになってるはずですが・・・・・・・・・・

    ところで、内灘のレース、牛乳太郎さん向きではないか、と勝手に想像しているのですが如何でしょうか?潟の中を走るのでほぼフラットですよ。もし参戦の際は前夜祭&宿の提供も致しますので何なりとお申し付け下さいませ!

  5. こずぴー | URL | Mn3ChPyk

    ん??

    お久しぶりです。私も「嫁さん」に反応しちゃいました~
    来月とはもうすぐじゃぁないですか!おめでとうございます!!!
    ぜひGWの47駐車場かノリクラで披露宴をお願いします。

    私は0ヶ月の息子と日々格闘中です。産後太りは自転車で解消しようと
    思っていたけど、キズが痛くて(笑)しばらく乗れそうにありません・・・

    せっかく近くなんだから内灘出ればいいのにぃ~

  6. 牛乳太郎 | URL | -

    おお~、そうだったんですか~!
    おめでとうございます!
    いや~、めでたい!^^

    ところで、平坦路はどちらかというと苦手ですね~。
    体重絞ってるので、スプリント力ありません^^;

  7. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: ん??

    こずぴ~さん、こんばんは♪

    大変お久しぶりでございます。結局今シーズンは数えるほどしか滑りに行きませんでした。そんなつもりじゃなかったんですが、何でもかんでもはまるとやり過ぎてしまうクセがあって、去年の秋に痛めた脚が中々回復せずゲレンデからも遠ざかっておりましたよ。

    ところでこずぴーもとうとう念願のお母さんになったんですねぇ~。となると乗鞍には中々来れないのでは?と思いきや47も乗鞍も来る気満々とは恐れ入りました。僕はと言えばここ最近極端な出不精で、石川県から外に出るだけでも気合いが必要なくらいです。毎週乗鞍や白馬に通っていたのがウソのようです。

    産後は大分体重増えましたか?元々細いのでその内痩せるのでは?また乗鞍に行った時には一緒に大雪渓までヒルクライム楽しみましょう!

  8. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、こんばんは♪

    > ところで、平坦路はどちらかというと苦手ですね~。
    ↑またまたご謙遜を!淡路島での鬼のラストスパートは並みの脚前では中々出来ませんよ!僕も一度権現ダムの周回コースに練習に行かねば、なんて心の片隅で思ってたりして(思ってるだけですが・・・)


    > 体重絞ってるので、スプリント力ありません^^;

    去年の秋頃は僕もこんなセリフを吐けるほど絞れていた(ような)んですが、今は見る影もないくらいフニャフニャデブデブになってしまいましたわ、ハハハハハ。これからあったかくなってくるので、苦手な朝練も出来るのではないか、と考えてますが、どうなるやら?

    今年のグランフォンド福井は残念ながらエントリーできませんでしたが、もし何か良い企画があったらまた参加させて下さいませ!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/360-2be2fe8b
この記事へのトラックバック


最近の記事


