--年--月--日 --:--


5月5日・ころ柿の里しか~巌門~ツインブリッジポタ

2010年05月05日 22:31



DSCN8194.jpg
富来町の世界一長いベンチにて

連休最終日の今日も懲りずに自転車です。自宅周辺ばっかりではいい加減飽きてくるので、今回は能登有料道路に乗り、志賀町の道の駅ころ柿の里しかに向かいました。ちなみにここの道の駅は温泉や足湯があってサイクリングの拠点としては理想的ですよ。
DSCN8172.jpg
道の駅を出てからは県道36号線を北上します。4~5km走ると右手に志賀原発のドでかい建物が目に入りました。その前の道は写真の通りのフラットロードです。ここまでは路側帯も狭く走りやすいとは言い難い道路でしたが、ここだけはスーイスイとスピードが乗りました。


DSCN8174.jpg
このままフラットな道をスイスイ走れたら気持ちよいだろうなぁ~と思ってる内に次第に道路はアップダウンを繰り返すようになります。太陽が照り付けて早くもヘロヘロ気味のk嬢です。今日は能登島経由の120kmプランなのですが、果たして大丈夫なんでしょうか?(てか寝坊して道の駅を10時30分に出発している時点で既にアウトなんですが・・・)


DSCN8176.jpg
本日のハイライトの一つ・巌門を車道から見下ろします。自然の造形は何度見ても飽きませんね♪


DSCN8180.jpg
ロードのシューズで無理やり洞穴まで降りて記念撮影です。


DSCN8183.jpg
スタートしてから14kmほどしか走っていないのに早くも腹が減ってきたのでいきなり能登牛コロッケをパクつきました。これじゃ痩せれませんわ・・・


DSCN8191.jpg
巌門から道の駅とぎ海街道まではわずか5kmほど。意外にアップダウンがあって少々きつめですが、途中からは快適な下りとなり、一気にスピードアップしました。


DSCN8195.jpg
本当に食べてばっかりですね、ったく。富来の名産がジャガイモだなんて話は聞いたことないですが、ここのソフトは『男爵ソフト』でした。塩を振りかけて食べるのですが、これがまたリアルにイモなんですよ。嬉しいオドロキでした!


DSCN8196.jpg
とぎまではたったの19kmしか走っていません。さすがにこれでは話にならん、と言う訳でここからは中島町の道の駅なかじまロマン峠までの20kmはほぼノンストップで走りますが、途中二箇所でしんどい登りに遭遇し、道の駅手前の登り坂でのk嬢は既に虫の息となっておりました。


DSCN8203.jpg
当初は能登島に渡って和倉温泉を経由して出発地点に戻る予定でしたが、タイムアップ&体力不足により今日はツインブリッジのとで引き返す事になりました。ここから和倉までが痛快サイクリングエリアだったのに・・・。次回の課題という事で。


DSCN8210.jpg
帰りは国道249号線沿いの自転車道を10kmほど走りました。昔は汽車が走っていたと思われるような割合平坦でカーブの少ない道でしたが、あまり人気がないのか木の葉や凸凹が目立ち快適とは言えませんでした。ガシガシスピードを出すならやはり国道をそのまま走った方が良さそうです。


出発地点の道の駅ころ柿の里しかには4時過ぎに無事到着。走行距離はたったの70kmでした。100kmを走れるようになるのはいつの事やら?アップ中もk嬢は疲れ果ててグースカ爆睡中です!

本日のルート
スポンサーサイト


コメント

  1. koukeihaya | URL | -

    itazoさん こんばんは♪
    能登半島,目標の一つです。
    今年中には一度行きたいと思っています。
    itazoさんのレポートも今後の参考にさせていただきます。
    kaoriさんも自転車復帰,良かったですね。
    慣れない環境でストレス発散したいでしょうから,
    毎週引っ張りまわしちゃいましょう。でも,しごかれるほうがストレスか(笑)

    余談ですが,お姉さんのコメント笑っちゃいました。
    かなりのユーモアセンスの持ち主でらっしゃいますね。
    バカ受けだ,とよろしくお伝えください。。

  2. 結婚初夜は燃えたのに、そのままお寝坊ライド、本当にお疲れ様であります!!!(爆)
     
    しっかし、コロッケやイモソフトなど、メチャクチャ気になる要素がいっぱいじゃないですか!!!
    特に「塩をかけて」食べるソフトなんて、初耳ですよ!(^^)

    kaoriさんも徐々に昨年のような「爆走お姉さん」の感じを取り戻しつつありますね!!
    100kmなんて来週には達成出来そうですね!

    夫婦間の不協和音には、一緒にライド♪ですぐに解消できるんでしょうね~。いいなぁ~(^^)

  3. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    koukeihayaさん、おはようございます♪

    能登半島、是非一緒に行きましょう。連休とかでなければ道も空いててびわ湖や淡路島とは比較にならないくらい快適ですよ!

    kaoriはいろいろスポーツやってたけど自転車のような持久系は慣れないのかまだまだですね。
    もってもっと練習してもらわないといけません。

    姉さんコメント、身内ながら私も笑ってしまいました。とは言えやっぱちゃんと電話で伝えておくべきでしたね。スイマセン。

    これからの季節は毎週が自転車三昧になると思いますので、近々ご一緒出来ると良いですね♪ポタポタになりますが是非宜しくお願いします。

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、おはようございます♪

    今日もお仕事かな?なんて。

    > 結婚初夜は燃えたのに、そのままお寝坊ライド、本当にお疲れ様であります!!!(爆)
    タクジさん、ひょっとして僕の家のぞき見してましたか?ご名答です(爆爆爆) 

    >「塩をかけて」食べるソフトなんて、初耳ですよ!(^^)
    確かに僕も初めてでした。スイカに塩かけるのもどうかと思いますが、これは蒸かしたイモに塩を掛けたのと味はほとんど同じで物凄く不思議な感じでしたよ。今度皆で食べに行きましょう!!!

    >「爆走お姉さん」の感じを取り戻しつつありますね!!
    最近の暴走族は自転車で超のんびり、と言うのが流行りらしいですが、うちのkaoriも今のところそんな感じです(オイオイ)。と言う訳でご一緒して頂けるならば平均時速は20km以下で宜しくお願い致します!

    > 夫婦間の不協和音には、一緒にライド♪ですぐに解消できるんでしょうね~。いいなぁ~
    だと良いのですが、実際は逆です(問題発言!)僕はガシガシ、kaoriはポタポタなので、どうにも噛み合わないんだな(さらに問題発言)。とにかくもう少し坂を登れるように鍛えてやらんとあかん、と思ってます。タクジさん、kaoriをレンタルしますので僕の代わりに鍛えてやって下さいませ!!!

  5. hiro | URL | -

    itazoさん、こんにちは~。(^^)/
    やっぱ、良いですね~。
    能登へ走りに行きたくなりましたよ。
    夏休みの、お一人様ライドの計画は能登一周にしましょうかね。
    ホント、タクヂさん同様、三国にあるジェラート『カルナ』には塩というジェラートがありますが、ソフトに直接に塩をぶっ掛けるとは驚きです。(★o☆)
    どんな味なのかが、興味深々ですね~。
    あれ?
    itazoさんも、スイカに塩を降らない主義ですか?
    実は、私も掛けないんです。
    どうして、甘いスイカに塩をふり掛けるのかが分からないですね。

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、こんばんは♪

    能登行きたくなってきましたか?皆で行くならやはり能登空港かその先の桜峠の道の駅に集合して反時計周りに能登半島をグルリと周るのが最高だろうと思います。能登は何と言っても道路がガラ空きなのが魅力的です。その分コンビニがあまり無くて不便な面もありますが、地元商店街を徘徊する楽しみもあります。

    塩を掛けるソフトは志賀町になってしまうので、ここをルートに入れるとしたら珠洲の方とは切り離す必要がありますね。ハタヤさんなら一日中走りまくって制覇してしまいそうですが。

    スイカに塩は何とも言えませんね。ある番組で味覚の感じるスピードがしょっぱい方が早いので、その後に感じる甘みとの落差でより甘みを強く感じる、との事ですが、だとしたらケーキとかプリンにも書けるのか?と思いますね。スイカ以外に甘い食べ物に塩をかける人がいないところを見るとやはり基本あんまりおいしくないのではないか、と食わず嫌いの判断をしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/370-90bdcfe0
この記事へのトラックバック


最近の記事


