--年--月--日 --:--


6月6日・根上~小松ポタ

2010年06月06日 22:57

DSCN8322.jpg
小松空港そばにある小松航空プラザに展示されている着水も可能な軍用ヘリコプター前にて

今日はスキークラブの仲間が企画するバーベキューに参加してきました。場所は根上町の松井秀喜ベースボールミュージアムの近くにある翠ヶ丘公園です。が、そのまま行ったのでは距離が近過ぎるのでちょこっとだけ足を延ばして航空プラザまでやってきました。ここに来るのは初めてですが、何と中の施設も入場料が無料なんですよ。せっかくなので中も見学させて頂きました。小さな飛行機や零式戦闘機の模型があって、僕的には中々に楽しい空間でした。航空自衛隊関連のグッズがいろいろあって、思わず余計な買い物をするとこでした。
DSCN8315.jpg
松任CCZから美川方面へ。道はまっすぐで快適そうに見えますが、意外と交通量が多く、路面も傷んでいるので、そんなに良いルートとは言えません。今日はそれほどでもありませんでしたが、風は普段から結構強いですね。


DSCN8316.jpg
美川の北國新聞手前までノンビリ走って来たつもりでしたが、後ろを振り返るとkaori嬢の姿が見当たりません。いくら運動不足(オイオイ)とは言えそこまで遅くないやろう、としばし待ちます。が、一向に姿は見えません。やれやれ、と逆方向に戻ろうとした時に電話が鳴りました。

『今、どこにいるの?』

『パンクしたんやって!』

で、来た道を戻ると何とCCZを過ぎて500mも行かない所でパンク修理をしているkaoriの姿が目に入りました。ふぅ~。去年はパンクの雨嵐で修理も手馴れたもんでしたが、久しぶりのせいかやけに手間取ってます。何だか手伝って欲しそうな感じでしたが、ローディがパンクくらい直せんようじゃ問題外や、と一喝し、全く手伝いませんでした。かなりムカっと来てたようですが、そんなもん知るか!です。だって一人でツーリング行ったら誰も手伝ってくれませんからね(俺ってやっぱ変ですか?)。でも写真見るとやけに嬉しそうな顔しているように見えますが気のせいかしら


DSCN8317.jpg
と言う訳でパンク修理中は白山を背に愛車をパチリ。いやぁ、天気も良く風も弱くて最高の自転車日和ですね。


DSCN8321.jpg
当初は木場潟と柴山潟を廻って橋立あたりまで足を延ばそう、と企んでましたが、出発が遅かったのとパンク事件で予想以上に時間を喰ってしまいました。予定を変更して小松航空プラザへ向かいます。安宅関からはしばらく梯川の河川敷を走りましたが船と並走してのサイクリングは中々に乙でした。あっという間に終わってしまいましたが。



DSCN8326.jpg
翠ヶ丘公園ではバーベキューを楽しみながらスキー談義、のはずがほぼ自転車談義でした。今時の自転車はフルカーボンが当たり前ですが、今日揃った自転車はフルカーボン1台、アルミ+カーボン3台、アルミ2台、クロモリ1台でした。福井の猛者達の感覚に慣れてしまうと俺も早いとこフルカーボン行っとくしかないのか?なんて余計な物欲が掻きたてられてしまいますが、今日ばかりはそんな心配は杞憂でした。


DSCN8327.jpg
宴会が終わったら後は帰るだけです。自走組の大半がお酒を飲んでいたのでお迎えの車で帰宅しましたが、コサ〇さんとうちら二人は自走で帰りました。コサ〇さんとは5分も経たずに千切れてしまいましたが。


DSCN8331.jpg
と言う訳で後はポタポタと奥様とランデブーでした。家に着いてからは久しぶりに洗車しましたが、やりだすと終わらなくて気付いたら夜の七時半でした。もっとササっと洗えるように工夫しなきゃ、と思うのですが毎回1~2時間掛かってしまいますね。

本日の走行距離はたぶん75kmほど。そこそこ走ったような物足りないような微妙な疲労感でした。奥様は早速爆睡してましたがね、ハハハハハハ。
スポンサーサイト


コメント

  1. YAMADA | URL | iuSYaX1c

    itazoさん、おはようさんです♪
    仲良くランデブーいいっすねえ。パンクで
    別のトラブルはちょっと遠慮したいです(笑)
    洗車に1~2時間! それってレガシー?
    まさかロードバイクじゃあないでしょうね。
    私のアウトバック洗車は、黄砂のとき水洗いを
    しただけ。最近は年のせいか、すべて面倒
    なんですよねえ。ふ~う...
    お二人、幸せそうでなによりです(^^)

  2. 山ぼ~ずitazo | URL | -

    ヤマダさん、こんにちは!
    グランフォンド富山お疲れさまでした。僕も一度くらい先頭を牽いてみたいものです。
    ところで洗車はまさかの自転車です。二台洗うので尚更時間が掛かります。まぁ適当に済ませれば良いのですがついついピカピカにしたくなりまして。整備用スタンドが欲しいとこです。
    レガシィはもっぱら洗車機ですね。自転車用の洗車機があれば最高なんですが。
    来週はグランフォンド福井ですか?ガシガシ頑張ってきて下さいませ!

  3. hiro | URL | -

    心を鬼にして!

    itazoさん、こんばんは~。(^^)/
    お久で~す。
    スキークラブの方とバーベキューですか。
    いいですね~。

    小松航空プラザは、息子が小さいときよく行きました。
    ホント、無料なのでお財布が助かりますね。
    松任から美川方面の道は、まっすぐに見えてホント傷んでいるのでガタガタ
    となりますね。
    それと、ホント風がキツイです。

    いやいや、今回ばかりはitazoさんは心を鬼にして正解ですよ。
    ロードに乗り始めた頃、パンクして10kmの道のりをクリートの靴で歩いたり、
    遠くに出かけたときはタクシー呼んで帰ったことがあります。
    あまりにたまらず、ショップの方にチューブ交換の仕方の手ほどきを受けま
    した。
    やはり、一人の時は自分で出来た方が絶対いいですからね。
    kaoriさんには、ここで頑張ってもらわないとね。

    ちなみにYAMADAさんは、今週のGF福井はお仕事で出られないんですよ。

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: 心を鬼にして!

    hirさん、こんばんは♪

    何と航空プラザに既に行かれていたんですね。僕は仕事上でこの建物を存在を知ったくらいです。小松方面の人ならそこそこ有名な建物なんでしょうか?それにしてもヘリコプターの中身は数え切れないくらいの計器がありました。あんなの本当に全部理解出来るもんなんでしょうかね?(でも出来てない人のフライトには同乗したくないですが)

    10kmの道のりをクリートの靴で歩くって物凄い大変ですね。普通の靴でも普段運動しない人なら走破出来ない距離ですから。

    パンク修理は僕も自転車買った当時はパンクしないかハラハラドキドキでした。さすがに今は不安なく出来ますが、目標はぴろぴろさんみたいに自分で全部バラしたり組み立てたり出来るようになる事ですね。でもそれをやろうとすると道具もかなり必要だし、壊しても良い自転車が無いことには恐ろしくていじれそうもありません。でもせめてディレイラーの調整ぐらいはまともに出来るようになりたいのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/375-accbe5fb
この記事へのトラックバック


最近の記事


