--年--月--日 --:--


6月27日・内灘~犀川ダム

2010年06月27日 22:56

DSCN8392.jpg
犀川ダムにて

今日の天気予報はまたまた雨模様。でも余程日ごろの行いが良いのか午後からは全く雨が降らず当然の事ながら自転車で出撃する事にしました。しかし、今日の蒸し暑さったらなかったですね。途中の温度表示は33度(!?)でした。
DSCN8383.jpg
内灘サイクルロードレースの表彰式の様子

今日は河北潟特設コースで内灘サイクルロードレースが開催されていました。当初は選手達の爆走する姿を見に行くつもりだったのですが、朝起きると外はしっとりと雨が降っており、敢え無く二度寝。お昼頃にようやく天気が回復したので見に行きましたが時既に遅し。表彰式の最中でした。チャンピオンの部(13km×5周)のトップタイムは1時間20分弱とアナウンスしていたように聞こえました。て事は平均時速は???


DSCN8384.jpg
表彰式を見てても仕方ないので、うちらもレースコースを爆走するかいな!と走り出すとまもなく雨が降ってきてしまいました。今日はまだ10kmちょいしか走っていなかったのですが、ずぶ濡れライドはごめんなので自宅に向かいます。それにしても今日は風が生ぬるい上に強くてところどころ揺すぶられます。


DSCN8387.jpg
自宅に着いた時にメーターを見るとたったの23kmです。これじゃ何が何でも短過ぎるという事で僕だけ単独でもうひとっ走りする事にしました。手袋は新調したばかりのGIROのZEROです。それとKnogの横にも新たにコンパスを付けました。あわらさんや牛乳太郎さんみたいにガーミンのエッジ500を買いたいところですが、元山屋の僕はとりあえずこのコンパスで我慢です。


DSCN8388.jpg
内川小学校から熊走町に抜けるルートは適度なアップダウンに良好な路面、そしてほぼゼロに等しい交通量とまさにローディのためのようです。



DSCN8389.jpg
熊走大橋にて。ここは犀鶴林道の基点となります。去年ヘロヘロになりながら鶴来町まで走ったのを思い出しました。さすがに今の僕の力では走破出来そうにありません。紅葉の時に再挑戦したいです。


DSCN8390.jpg
駒帰集落から犀川ダムへ向い2~3kmすると冬季通行止めのゲートがあります。ここで工事関係者用に水が引いてありました。ありがたく頂戴して汗まみれの顔と手を洗わせてもらいました。

さて、駒帰集落から犀川ダムまでは8kmの登りです。平日はガケ崩れの工事をしており通行止めだそうですが、今日は通行可能でした。でも落石がところどころあってパンクの危険性があるのであまりお薦めは出来ませんね。ネタ作りのためだけに登ります(何だそれ?)


DSCN8391.jpg
微妙な登り下りを何度と無くこなし7KMほど進むとようやく犀川ダムが見えてきました。大した登りではないのですが、体力不足と熱波の影響でヘロヘロです。


DSCN8393.jpg
ダムからは遠くに高三郎山(たぶん)が見えました。昔はあそこまで昼から出発して走って往復したものです。今やったら確実に野垂れ死にしそうです。


DSCN8395.jpg
建設途中の辰巳ダムです。建設の是非が問われながらも粛々と工事が進行していますが、どう考えても環境へのインパクトは小さいとは言えませんね。犀川ダムがあるのに何故その下流にこんな中途半端なダムが必要なのか僕には理解出来ません。

自宅に着いてメーター見たら83km。まあそれなりに走ったけれど、余りの暑さに疲労度は120kmくらい走ったかのようでした。それにしても登りではトレーニング不足が祟って全然脚が回りませんでした。僕の乗鞍への道は限りなく遠そうです。






本日のルート

スポンサーサイト


コメント

  1. 昨日~今日は久しぶりに石川県へお邪魔しましたが(片山津だけですが・・・)所々の標識を見て、「あ、itazoさんのブログに載ってた場所や~」などと思いながら走っておりました~。
    あっ、今日は内灘ロードの日だったんですよね~!!
    温泉後まっすぐ帰宅してる場合じゃなかったですね(笑)

    それにしてもこんな蒸し暑い中を走ったら、いくら80kmでも疲労度は150km超えなのは納得です!
    外でちょっとジッとしているだけでも、汗が噴き出てきましたからね~。
    本当にお疲れ様でした♪

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゴリラさん、いやタクジさん(爆)、こんばんは♪

    片山津は重〇室にでも行ってたのでしょうか?さぞかし気持ちよかった事でしょう(フッフッフ)

    それにしても今日は蒸し暑かったです。家を出た瞬間から汗が出ました。でもダイエットするなら
    こんな日にガシガシ走らないとね。嫁は速攻エアコン効いた部屋に退散してました(こりゃダメだ)

    今年のグランフォンドは皆さんトレーニングを積んでたお陰か、楽勝だったようで凄いです。来年もし160kmにエントリーしても誰も知り合いがいなかったりして。

  3. koukeihaya | URL | 4jeLTJQM

    itazoさん お疲れ様でした。
    昨日は法事だったのですが
    とんでもない蒸し暑さにクーラーなしでは過ごせませんでした。
    kaoriさんの気持ちは良く分かります(笑)

    石川もいいところがいっぱいですね。
    野々市にいとこがいるので,いつかは足を伸ばしたいな~と思っています。

  4. マサヒ | URL | wLMIWoss

    今日は工場検査で石川の人が来ましたが暑いけれど岐阜よりは暑くないって言ってましたよ

    なにやらウィリエールのハンドル周りが煩雑ですね(^-^o)
    自分はお金がないから質素なハンドル周りです
    ガーミンって強烈に高いんですね(-_-;

    地図とコンパス頼りで遠征します
    ガーミンで安いMTBが買えちゃうんですね

  5. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    koukeihayaさん、おばんですぅ♪

    こんなとんでもない蒸し暑さの中で法事とはお疲れ様でした。レーパン履いて汗だくならまだしも礼服でびっしょり汗だくは最悪ですからね。

    野々市にいとこさんがいらっしゃるんですか?野々市からだと割りと郊外に出やすいので自転車乗りとしては便利ですね。でも自転車乗りじゃなかったらどうでも良い話ですけど。最近何かにつけて自転車中心に物事を判断する傾向にあります。こんなんで良いんでしょうか?

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    マサヒさん、こんばんは♪

    北方も最近は暑いですか?僕も新入社員の時は多治見にいたので岐阜の暑さは良く心得ていますよ。本当に体が焦げるんじゃないか、と思えるような暑さでした。でもまだ6月なんですよね。8月になったらどんだけ暑くなっているやら?

    ハンドル周り、確かにそう言われるとゴチャゴチャしているかもしれません。でも時計は標高が出るやつなのでヒルクライムの時は非常に重宝してますよ。だけどコンパスも高度計もGPSナビがあれば不要ですね。hiroさんの経済力が羨ましい限りです。トホホ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/378-09258030
この記事へのトラックバック


最近の記事


