--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月11日・大日ダム

2010年10月11日 19:32

DSCN8513.jpg
大日ダムにて

二連休の今日は前日の降ったり止んだりのハッキリしない天気から一転、朝から最高の青空が覗いていました。
昨日も午前中ずぶ濡れになりながら70kmほど走っており、少し疲れはありましたが、こんな日に自転車に乗らないなんて有り得ませんので、朝8時過ぎカツリーズジャージを着て颯爽と出発致しました。
DSCN8503.jpg
美川大橋まで来ると雲の上に白山がちょこんと出てきました。それにしても最高の天気です。暑くもなく寒くもなく、スイスイとペダルを漕ぐことが出来ました。時速30km/以下ですが・・・。年寄りに無理は禁物です。



DSCN8505.jpg
手取川のたもとにあるトイレでお会いしたローディに教えてもらった左岸のサイクリングロードです。遠くに白山を眺めながら走れる最高のサイクリングロードですね。ただし、左岸沿いは手取フィッシュランドのある手取川橋までしか舗装されていないそうです。僕は勘違いしてその手前の手取川大橋で左岸に渡ってしまいましたので詳細は分かりません。それにしてもこのサイクリングロード、気持ち良いのは確かなんですが何せ風が強いのが辛かったです。やはり自然の法則に従って午前中なら山から海へ、午後なら海から山へ向かう方が追い風の恩恵を受けることが出来ると思います(本当か?)




DSCN8510.jpg
どこまで走っても常に白山が見えるっちゅうのは加賀人にとっては最高です。初雪が降った後とか5月辺りの純白の白山ならなお格別ですね!




DSCN8511.jpg
そうこうしている内に川北大橋までやってきました。このイボイボ頭の料金所が目印です。いい加減無料化(100円ですが)して欲しいものです。




DSCN8512.jpg
仏壁トンネルの入り口

天狗橋から先は鳥越村のキャニオンロード沿いを走り鳥越高原スキー場へと進みます。スキー場入り口の三叉路を直進すると道はいきなり狭くそして急になり、ヘロヘロの脚に大ダメージを与えてくれます。とは言えその登りはほんの500mほど。するといきなりお化けが出そうな仏壁トンネル(名前がまた気味悪いですね)となりこれを抜ければ大日ダムです。




DSCN8513_20101011191830.jpg
大日ダムにて


大日ダムは先日乗鞍をご一緒したmondoさんが絶賛されていた場所です。地元民なのにいつまでも知りませんという訳にはいきませんので、今回ようやく出撃と相成りました。このダムは左岸右岸とも道路が付いていますが、無難に県道44号の右岸沿いに進みました。左岸の様子が知りたいところですが、相当クセがあるのでしょうか?誰かご存知なら教えてくださいませ♪




DSCN8514.jpg
加賀御手水という怪しげな会社が山の中に

左岸と右岸が合流ししばらくすると国道416号線に突き当ります。当初の予定では突き当りを左に牛ヶ首峠を目指すつもりでしたが、何を思ったかここを牛ヶ首峠と勘違い。五百石峠~尾小屋方面へと進んでしまいました。それにしてもこの怪しげな建物。さすがに中に入って記念撮影する気にはなれませんでした。




DSCN8516.jpg
安宅の関にて

国道416号線を走っていると気付いたのは8号線まであと数キロほどの地点です。何度も走ったことがある景色を見てようやく違う方向に下りている事に気が付きました。地図を持参してたのに情けない限りです。こうなったらもうガーミン買うしかなさそうです(オイオイ)。

という訳であとは悩まなくても帰れるルートと言うことで小松空港~松井秀喜野球の館横を通って無事家にたどり着きました。当初は赤瀬ダムから山中の県民の森を超える壮大なプランでしたが、結局自分の体力不足によりしょぼいルートとなってしまいました。でも脚の方はお陰様で調子も上々です。これからの紅葉シーズンが楽しみになってきました。

本日のルートはこちら↓↓↓





スポンサーサイト


コメント

  1. kotapapa | URL | -

    お疲れ様で~す♪
    やっぱり今日は走られてましたかぁ。
    僕は朝練は雨の影響で中止となり、地面が乾き始めた昼頃からは家の用事とタイミングが合わず今日もローラーだけでした(T_T)

    石川の県民の森は近場でよく行きます♪ご一緒出来るといいなぁ(*´∇`*)

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    kotapapaさん、おばんですぅ♪

    どうも福井は朝方雨が降ったようですね。タクジさんやあわらさんのブログ見て知ったくらいで、こちらは朝から快晴でした。

    ローラーはなかなか根気のいるトレーニングですが、無駄に心拍を高めずにエアロビクス状態を長時間維持出来るので非常に有効なトレーニング方法だと思いますよ。外で走ると気持ち良すぎてついついオーバーペースに陥ってしまいますからね。僕も今年の冬こそはしっかりローラー練習をして来年は福井の猛者達に付いていけるようになりたいものです。


    > 石川の県民の森は近場でよく行きます♪ご一緒出来るといいなぁ(*´∇`*)
    ここは福井からの方が近いのでしょうか?一度そのとんでもない激坂を体験してみたいと思いつつ山中まで自走しただけで自爆しそうなので、なかなか実行出来そうにありません。とは言え今月下旬の紅葉の時期には何とか挑戦してみたいものです。その節は是非お誘いのほど宜しくお願いいたします♪

  3. mondo | URL | -

    お初っす!

    初お邪魔ですぅ~

    大日ダム周辺はとても走りやすくて、僕も大好きなコースです。
    近々、天候や皆さんたちとの日程が合えば、ここらへんでライドする予定です。
    もし都合がつけば是非御一緒しましょう!


    ※ ごめんなさい、勝手にリンク張らしてもらってます。

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: お初っす!

    mondoさん、おばんですぅ♪

    大日ダム、さっそく行ってまいりましたよ。意外にアップダウンがあってヘロった脚にはきつかったです。道路は広くはないですが交通量は皆無に等しく、また紅葉の時期の素晴らしさが伝わってきそうな素晴らしい森でしたね。みんなで走るとさぞ楽しいだろうと思いますが、道を知らないと不安になりますね。是非ご案内をお願い致します。出来れば県民の森とセットで楽しみたいところですが、一番肝心の体力が・・・

    リンクの件、こちらも貼らせていただきます♪今後ともヨロシクです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/384-4ff10396
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。