--年--月--日 --:--


10月17日・輪島ロード観戦&猿山岬灯台見学ポタ

2010年10月18日 23:40

20101017_104936.jpg
猿山岬灯台にて

今日は輪島市(旧門前町)で全日本ロードレース大会が開催される、との事。地元でこれほどレベルの高い大会が開催される事は滅多にないので見学&周辺ポタに行ってまいりました。それにしても日本のトップレベルっちゅうのはこうもアマチュアライダーと差があるものなのかぁ~と当たり前ですが驚いた次第です。

輪島ロードと周辺ポタの様子です。最初はERクラスのスタートシーン、次はBR-1のゴールシーン、ポタポタ映像を挟んでTRクラスのゴールシーンへと続きます。





20101017_084230.jpg
門前の道下ロードパークに車を停めてロードレースの会場へ向かいます。






20101017_100319.jpg
大会はいろんなクラスがあり、目玉のTRクラスは一番最後だったので、ちょこっとだけ観戦した後は猿山岬灯台目指しポタを開始しました。輪島や珠洲は道や景観の良さもそうですが、それより何より圧倒的な交通量の少なさが自転車にとっては本当に最高なんですよね。






20101017_100435.jpg
海岸線を突き当たりまで進むと道はなくなり、山手に向かうのみとなります。道が分らないので地図を見ながら右往左往するうち猿山灯台の看板が目に入りました。けどなんかどうも怪しい・・・







20101017_100455.jpg
実は登山道の入り口でした。ヤスジロウさんやヤマダさんのようにMTBを担いで山に登る事は僕には考えられませんのでこれはさすがに却下です。で、そうこうしている内に地元のおばあちゃんおじいちゃんが近寄ってきたので道を尋ねて無事猿山灯台へと向かう事が出来ました。ほっ








20101017_101027.jpg
ナビがあれば迷うことなく先へ進めるのですが、そんな高級品はありませんので標識と地図を見ながらの行程となります。さて、これからいよいよ登りです。このところ登りが本当にめっきり弱くなってしまい、戦闘意欲ゼロです、ったく・・・







20101017_102623.jpg
六郎木集落を抜けてさらに登り続けるとこの看板に突き当たります。これからあっという間かと思いきや下る下る。どこまで行くの?







20101017_110139.jpg
さんざん下ると美しい景色が目に入ります。で、また登ります。








20101017_105844.jpg
駐車場まで登るとそこは婆婆捨峠です。ここから猿山灯台まではほんの少しかと思いきや、ここから600mは山道となって、結局自転車を持って歩く羽目に(って別に自転車持ってく必要性は全然ないんですが)








20101017_104723.jpg
ロードのシューズで山道を歩きまくってようやく猿山岬灯台に到着です。立派な展望台にでもなっていると思いきや立ち入り禁止でしかも大した景色もありませんでした。ちとガックリです。









20101017_111208.jpg
猿山灯台から皆月集落へと向かう道は本当に素晴らしい景色で心が洗われました。遠くには七ツ島が見えました。









20101017_111500.jpg
皆月の海は水晶浜に負けないくらいきれいな青色でしたね。でも残念ながら砂浜がないんですよ。昔はあったような気もしますが、千里浜と同様に年々砂浜が後退しているのかもしれません。









20101017_113335.jpg
皆月から門前町総持寺までの帰り道も決して平たんではなく、しっかりと上り坂を味わわせて頂きました。ヘロった脚には200mちょいの登りでも腹一杯です。そろそろTRクラスの観戦にもどらねばならないので焦りが出てきましたが、脚はまるで動きませんでした。情けない限りです。






本日のポタルート↓



輪島ロードのルート↓







コメント

  1. hiro | URL | -

    こんにちは。
    ちょいと、酔いそうでしたが、凄い迫力ですね。
    私は、とてもとても…。(^^;;

    ※ブログはキッチリ読んでいますが、左手が不自由なため、コメントが中々書けません。
    短いコメントで終わるかもしれませんがご了承下さい。(定型文)

  2. mondo | URL | -

    こんばんは

    このレースはうちのチームメンバーも参加していたので、大変興味深く見させてもらいました。
    アップありがとうございました。

  3. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、こんばんは♪

    全日本クラスのロードレースはさすがに迫力がありましたね。理想を言えば集団スプリントでのゴールが良かったのですが、いずれのレースもトップは独走のようだったみたいです。それにしてもヒルクライムのダッシュ力の凄さには驚きました。あんな事を何周回も出来るなんてとても人間業には見えませんでした。

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    mondoさん、こんばんは♪

    映像を圧縮しすぎてかなり見づらかったと思いますが、雰囲気は伝わったようですね。mondoさんはどこのチームに所属していらっしゃいますか?バルバやトンデモ(金沢のクラブ)の方は数人見掛けましたが、それ以外で北陸のチームはどこが出ているのか知識不足でさっぱり分かりませんでした。mondoさん、来年はBR-1クラスにエントリーしてたりして・・・。その時は全力でサポートさせて頂きます!

  5. mondo | URL | -

    あ、いやそんな大げさなもんじゃないんですよv-356
    一応実業団でISNETっていいます。
    ただ、今は朝練にご一緒させていただいているだけです。
    来年はひょっとしたらそのチームジャージきて初レースかもしれないですが。
    まだ、なんともi-230
    やっぱり基本はファンライドですから

    でも、応援してくださるというお気持ちだけでも大変うれしいです。
    ありがとうございます v-410

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    mondoさん、こんばんは♪

    ISNETですか。すいません、初耳でした。今度チェックしておきます(って来年?)

    練習は一緒でもレースはまだ出ていらっしゃらないのですか?意外ですね。法恩寺山ヒルクライム
    とか伊吹山とか近場で大会があるのでバリバリ出ていらっしゃるものかと思っておりました。

    来年あたり富士山国際ヒルクライム(あざみライン)にでも一緒に出てみます?ここだけは本当に
    地獄のヒルクライムですよ。悶絶間違いなしです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/385-426daf7f
この記事へのトラックバック


最近の記事


