--年--月--日 --:--


10月24日・立杉峠ヘロヘロポタ

2010年10月24日 20:48

DSCN8539.jpg
標高400mの立杉峠にて

ここ数カ月、福井の猛者達のホットスポットと化している山中温泉の立杉峠にようやく石川県民の僕も足を踏み入れる事が出来ました。皆さんがお勧めするだけあって道は広いのに交通量がほとんどない素晴らしい場所でした。でも金沢からはちょっと遠いのがどうも・・・
DSCN8522.jpg
天気予報に反して朝は肌寒くてしかもどんよりしています。先行きはかなり不安でしたが、行ける時に行っとかなきゃ、と思いそそくさと(と言っても朝9時過ぎですけど)家を出ました。今日は曇り空でしたが、終始白山が良く見えました。山頂には何だか白っぽいものが見えたような気がしましたね。





DSCN8524.jpg
旧加賀一の宮駅にて。白山比メ神社へ行くにはこの駅を下りてから表参道を登るのが本流でしたが、この駅がなくなってしまえばそんな人もいなくなってしまうでしょうね。廃止になって初めて乗っとおけば良かったのに、とちょっと後悔しました。





DSCN8533.jpg
粟津温泉を抜けていよいよ本日のハイライトの県民の森へと突入です。なのにこの時点で既に脚は半分死んでました。こんなので登り切れるの?






DSCN8538.jpg
立杉峠の標高が400mなのでさほど大した登りでもないはずですが、振り返るとえげつない標高を稼いでいるように見えました。でも何なんだこの勾配は!!!ってほどの激坂はなかったように思います(と偉そうな事言ってますがかなりヘロヘロでした、すいません)。






DSCN8540.jpg
立杉峠からは数分で県民の森に下りて来ることが出来ました。予想外にいろいろ整備されているみたいで、一度みんなでキャンプでも出来たら楽しいだろうなぁ~、と思いました。






DSCN8542.jpg
県民の森を出る事からとうとう雨が降ってきてしまいました。まだ道半ばだというのに先が思いやられます。九谷ダムは意外と大きくて我谷ダムまではかなり遠く感じました。福井のローディはこちらから立杉峠に向かうのでしょうか?激坂はないと思いますが、じんわりやんわりと痛めつけられるイメージでしょうか。それにしても獲得標高1000mに遠く及ばないポタリングだったにも関わらず家に着いた時にはグッタリでした。あぁ~、完全復活の日はいつのことやら




本日のルート↓





スポンサーサイト


コメント

  1. あわら | URL | -

    順調に走ってますね!
    この峠をさらりと登るなんてさすがです!
    途中 16%くらいの勾配の箇所があるはず・・・
    さすがitazoさんです~

  2. 僕もまた勃ちすぎ峠は行ったことはないのですが、
    福井のブロガーさんは結構皆さん行かれてますよね(^^)

    福井からは近いのですが、やっぱりitazoさんのお住まいになると、同じ石川県内でも遠くなりますよね~!!
     
    多分同じ日に「フレディ・Mさん」と言うスーパ(ナイト)ロングライダーなおじさまが、
    同じ「立杉峠」や「県民の森」へ行かれていましたから、
    もしかしたらitazoさんとすれ違っていたかも知れませんね~(^^)

  3. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    あわらさん、こんばんは♪


    > 順調に走ってますね!
    まあ順調と言えば順調・・・?ということにしておきます(意味深)


    > この峠をさらりと登るなんてさすがです!
    サラリとは書いてませんよ!登り始める前に既に終了しておりましたから後半はかなり顔がねじれてましたわ。とは言えそんな勾配の坂ありましたっけ?菩提寺の坂から比べたら屁以下の強度しかないような気がしました。菩提寺はダンシングしても途中で萎えてしまい何度も自転車から降りてしまう程ですから。

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    これはこれはY談に掛けては右に出るものはいないタクジ死傷ではありませんか!国見岳でもなんだかんだ謙遜しつつも3番手だし、大したもんです。僕も第二回コタパパ杯には出走せねば、と意気込んでおりますが、今のコンディションだと中間の小屋で既に息絶えてそうな気がします、マジで。

    ところで、スーパーナイトロングライダーのフレディ・Mさんもニアミスだったようで。面識はありませんが、ブログは拝見しておりますし、全身カステリ&金髪と来れば即ピ~ンと来たはずですが、僕が出会ったローディはたったの一人でした。地元民ながら山中温泉についてはほとんど知識がないので黒ゴマきなこソフトもどこに売っているのかさっぱり分からずいつか教えてほしいものです。

    今週はしばらく天気が良くありませんが冬季閉鎖までには何とか国見岳にこっそりチャレンジしたいと思います。もし見かけてもゴラァ!と脅かさないで下さいませ♪

  5. フレディ・M | URL | -

    はじめましてe-320
    フレディ・Mと申しますぅ~e-343

    タクヂさんからお噂はうかがっておりますe-267
    金沢の豪脚さんとか・・・e-350
    スンゴイ激坂の菩提寺というトコロ、
    ぜひとも教えていただきたいデスe-454


    福井のローディで話題騒然の黒ゴマきなこソフトクリームは、
    山中温泉ではなく、小松市の東側、赤穂谷温泉の近くの、
    中海小学校交差点近く、「きのこの里」という、
    地元野菜販売所のお店の中にて販売いたしておりますe-343
    道路で言うと、国道360号線沿いデスネe-461


    こちらのブログも時折チェックさせて頂いてオリマスv-353
    これからもヨロシクですv-423

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    フレディ・Mさん、はじめまして&超亀レスすいませんでした。

    > タクヂさんからお噂はうかがっております
    どんな噂なんだか不安になります・・・

    > 金沢の豪脚さんとか・・・
    とんでもないですよ、ほんとに。ここ最近は100km超えるとほんとにヘロヘロになってしまいます。以前はヒルクライムばかりやってましたが、去年足を傷めてからは逆に平地ばっかり走るようになってしまいました。なので国見岳なんて行こうものならどうなる事やら?

    菩提寺の激坂はあわらさんに教えていただきましたが、本当にしんどい坂でした。普段はほとんどシッティングでヒルクライムするのですが、ここばっかりはダンシングでも止まりそうな速度しか出せず、何度も降りる羽目になりました。今までは富士山のアザミラインが最強のヒルクライムだと思っておりましたが、強度だけで言えばここの方が断然上でしたね。もうちょい体を作ってから再挑戦してみたいと考えております。みんなでヘロヘロになりながら登るのもそれまた楽しいとは思いますが、マジで脱落する恐れ大なので、鍛えなおしてからご案内致します(いつのことやら?)


    黒ゴマきなこソフトクリーム、毎回出て来ますが本当に美味しそうですね♪てっきり山中温泉かと思ってましたが、金沢からでも十分行けそうな場所なので、今度ポタポタと行ってこようと思います。

    3日に延期になったロングは残念ながら参加出来ませんが、そのうち合流出来るでしょう。その時は一つお手柔らかにお願いいたします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/386-7d832d7b
この記事へのトラックバック


最近の記事


