--年--月--日 --:--


ハーフジャケットのレンズ交換

2010年11月06日 22:35

DSCN8544.jpg

オークリーのサングラスはいろいろ持っていますが、自転車の時に一番重宝しているのがこのハーフジャケットです。

まだ面識はありませんが福井のピッポさんのウルトラマンカラージャイアントと同じカラーリングですね。

レンズは購入した時に着いていたG30をそのまま使っていましたが、これが中々の優れもので、ギラギラの晴天時(ギラギラの時はちょっとまぶしいです)以外はオールランドに使える非常に良いレンズでした。

しかし、いつの間にやら左目のレンズに亀裂が入っており早く交換しなきゃ、と思いながらそのまま使用していました。でもどうせ交換するなら同じG30が良かったのですが、これが中々売り切れで手に入りません。そうこうするうちたまたまヤフオクを覗いたところ、以前から気になっていたトランジションレンズが出品されていました。

これはもう行っとくしかない!と即落札し、装着してみました。

ちなみに今回購入したレンズはブラックパーシモン(非売品だそうです)です。透過率の記載がなくはっきりした事が分かりませんが、着けてみた感じではG30より明らかに暗く感じました。昼間なのに夕方に走っているような感じです(ちょっと大げさですが)。G30がピンク系で実際より明るく見えるレンズだったので余計にそう感じたのかもしれません。とは言えさすがトランジションレンズです。夕日が落ちて真っ暗になった車道を走ってみましたが、それほど不安なく走ることが出来ました。自転車では急にトンネルに入る事もあって、ブラックイリジウムを装着しているスプライスはあまり出番がありませんでしたが、もしスプライスに装着出来るトランジションレンズがサードパーティ製でも発売されれば是非そちらも換装してみたいものですね。

今回は大阪のオブリージュというお店から購入しましたが、普段は福岡のBOGYSというお店で買う事が多いです。そこに掲載されているジョウボーンの
BMX仕様がかっこいい事この上なし。果たして僕の顔にこのフレームが合うのか疑問ですが、オブジェとしては最高ですね。このギラギラ感がたまりません。こんな事書くと福井のT氏あたりがさっそく買いそうな気がしますがどうでしょうね、ふっふっふ♪

スポンサーサイト


コメント

  1. kotapapa | URL | -

    No title

    おはようございます♪
    タクヂ氏と同じく福井の物欲班です(*´∇`*)

    僕はレーダー使ってますが、見た目はやはりジョーボーンですよねぇ(^^)ただ、僕の顔だと
    完全にレンズが頬にアタりっぱになりますが・・・( ̄Д ̄;;

    僕もこのギラギラ気になってましたが、高いねぇ・・・

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: No title

    kotapapaさん、おばんですぅ♪

    レイダー良いじゃないですか!僕は一枚レンズが似合わないような気がして買ったことありませんが、自転車の用途としてはとても良く出来たモデルのような気がします。特にレンズが縦に長いモデルがあったと思いますが、上目使いする自転車では特に便利ではないか、と思いますね。

    ジョウボーン、かっこいいですね。でもkotapapaさんで頬が当たりまくりなら僕も問題外ですね、間違いなく。出来ればスプライスを復刻してほしいところですが、一度廃番になった商品ですからそれは無理な相談ですかね。とりあえず今日一日トランジションレンズ使った感じでは常に明るさは一定だったので非常に使いやすかったのは確かです。レイダーでトランジションレンズがラインアップされているのかは分かりませんが、あればお勧めですよ♪

  3. ピッポ | URL | -

    No title

    はじめまして♪
    「さわやか會」(仮称)の構成員ピッポです。
    僕の筋トレマシンをネタにしていただきありがとうございますv-435
    ホントに同じカラーリングですね~v-411
    僕の自転車にitazoさんのオークリーかけて乗れば、さしずめ『ウルトラ警備隊』てところでしょうか?
    宜しければitazoさんの愛機ウィリエールと交換いたしますけど…v-413

    日曜日はニアミスだったようでお会いできなくて残念でしたv-390
    シーズンも残り僅かですが、なんとか今シーズン中にご一緒出来るといいですね~v-410

    PS twitterもフォローさせてもらいますね~v-398

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: No title

    ピッポさん、はじめまして。

    さわやか會の構成員ではなく、主ではないでしょうか?コタパパ杯の写真でお見受けして何ともスラリとしたローディ然とした雰囲気に只者ではなさそうだと警戒(何のために?)しておりましたよ。

    しかし以前からバリバリ自転車いじりをしていたのならまだしもいきなり自転車を自分で組むとは何とも凄過ぎますね。僕もかれこれ数年ロードやMTBに乗って遊んでますが、未だにディレイラーのネジ一つ怖くていじる事が出来ません。自転車を自分で組めるだけど超尊敬ものですね。

    僕のウィリエールは見ての通りアルミ&カーボンフォーク&バックモデルです。今となっては珍しい組み合わせですが、重量は8.7kgなのでそれほど重い部類ではないかと思います(ヘタしたら初期のカーボンより軽いかもしれませんね)。でもスキルのないうちはあまり激軽ツールは導入しない方が良いそうなので、未だに進歩のない私としてはたぶんこのままずっとこのモデルなのかもしれません。でも周囲があまりにもハイスペックな自転車へとスイッチしていくのでそのうち僕もそそのかされてフルカーボンモデルを購入している可能性も否定できませんね(まったくもって猫に小判ですが)。

    今シーズンもあと1ヶ月ほどでツーリング適期は済んでしまいますが雪さえ降らなければ後はやる気次第で乗り続ける事が出来ると思います。ここ数年はスキーに対する情熱がかなり冷めてきているので、真冬でも自転車に乗る機会がたぶんあると思います。ということでまだまだご一緒出来るチャンスはあるかと思いますので、是非ご一緒させて頂きたいと思います。でもその際は本当にのんびりペースでお願いしますね。どうも福井の輩は謙遜しつつ抜け駆けする輩が多いようなのでマジでのんびりでお願いいたします。

    ツイッターの件、承知致しました。さっそくフォローさせて頂きますので今後とも宜しくお願い致します♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/387-583d05af
この記事へのトラックバック


最近の記事


