--年--月--日 --:--


11月7日・小松 黒ゴマきなこソフト~鳥越村

2010年11月09日 21:58

DSCN8558.jpg

小松市の十二ヶ滝にて

今日は福井の猛者達が加越極Mサバイバルツーリングを敢行しているとあって、ひょっとしたらどこかで合流出来るかも?と淡い期待を抱きつつも会ったら最後引き回しの刑に処せられる可能性大なので微妙に警戒(何の?)しながらのツーリングとなりました。
DSCN8548.jpg
今朝は天気予報通りの快晴でした。気温はかなり低くじっとしていると寒気が襲ってきますが、日差しはきついのでそんなにめちゃくちゃ寒いという事はないだろうと判断しとりあえずウィンドブレイカーとレッグウォーマー、そして冬用グローブをポケットに入れての出発となりました。

先週は雪らしき白い影が何となくかぶっているように見えた白山ですが、今日はまさに純白の雪化粧をまとい荘厳な雰囲気を漂わせておりました。最近山にはめっきり登っていませんが、やはり白山には特別思い入れがあるのでこうして立派な姿の白山を拝めるだけで幸せな気分にさせてくれます。





DSCN8550.jpg

途中あんまりにも白山がきれいなので耐えきれずにカメラをしっかり手に持って撮影しました。でもあまりにも低スペックの僕のカメラではどうあがいてもろくな山写真が撮れないのが何とも切なかったです。





DSCN8551.jpg
辰口橋を渡り加賀東芝横を抜けると牧場がありました。とはいえ牛や馬を見掛ける事もなくただの芝生の公園に見えました。





DSCN8552.jpg
無患子トンネルを抜けてすぐ左折し2kmほど進むと平成の百名水の鑓水観音霊水があります。前回訪れた時は誰もいませんでしたが、今日はたくさんの人が並んでおりボトル1本給水するのに10分以上並びました。でも正直なところ、実家の水道水の方がよっぽど美味しいと思いました。何か由緒正しい水なんでしょうかね。これより美味しい水は他にいくらでも知っているので有難味が分かりませんでした。





DSCN8554.jpg
こちらも本当に由緒正しき建造物なのか怪しいハニベ岩窟院ですが、とりあえず記念に(何の?)




DSCN8557.jpg
ハニベ岩窟院をさらりと通過しいよいよ本日のメインイベントである黒ゴマきなこソフトのあるきのこの里に向かいました。フレディMさんのブログに頻繁に登場するこのソフトクリームですが、石川県民の僕が知らないわけにはいかん、ということでさっそくパトロール(誰かのパクリですいません)しに行ってまいりました。この中海ロードパーク周辺は今まで何度となく自転車で通過しているのですが、ソフトクリーム屋さんがあったなんてまったく気付きませんでした。実際問題お店はとても小さくて、それを目的に向かわないとまず目に入らないお店でしたね。何ともマニアックなお店でした。肝心のお味の方ですが、黒ゴマときなこの風味がほんのり味わえるとても上品なソフトクリームでした。値段も250円とリーズナブル。しかもミニサイズもあるのでローディにもピッタリでした。タ○ジさんには残念ながら大盛りサイズがありませんでしたorz・・・




DSCN8564.jpg
十二ヶ滝から先は県道167号線で鳥越村に抜け綿ヶ滝に向かいました。手取峡谷の名称の一つ綿ヶ滝は紅葉の季節になったらまた来ようと思っていたスポットの一つですが、今日の時点ではまだ早かったようです。ただし、観光客とカメムシだけは半端なく多かったです。



DSCN8565.jpg
それでもちょっと標高の高い(おそらく300~500m)あたりは紅葉がピークのようで、スカイラインは非常に素晴らしい彩に飾られていましたよ。来週あたりはこの周辺も一気に紅葉が進んでいる可能性が高いです。でも来週の日曜日は天気が今一つなんだな。う~ん。




DSCN8566.jpg
鳥越まで来たら後は家に帰るのみです。終始下り基調なのでスピードが出る出る。途中調子こいて自分撮りしてみました。




DSCN8567.jpg
帰りは松任グリーンパーク横を通りましたが、こちらは下界のくせしてなぜか紅葉がピークでした。なんだか得したような損したような複雑な気分でした。



その後家に帰ってツイッター見たら福井軍団の阿鼻叫喚なコメントが羅列されていて、合流出来なくて良かったと心底ほっとした次第です。もうとても僕なんか絡めるレベルではなさそうなので、ひやかし程度にひっそり参加出来れば良いなぁと思いました。



本日のルート↓

























スポンサーサイト


コメント

  1. kotapapa | URL | -

    No title

    めっちゃ逢いたかったですぅ・・・(T_T)

    次こそはご一緒しましょう!!

  2. フレディ・M | URL | -

    No title

    「きのこの里」行っちゃいましたかぁ~e-343

    この周辺はいろんな峠や道があって、
    いろいろとコースを組み換えが出来、
    とても走っていて楽しいエリアですねe-267

    当分はこの辺をくまなく散策しそうな気がします・・・e-461

  3. フレディ・M | URL | -

    No title

    追伸:こちらのブログもリンクさせて下さいませ~♪

  4. まきちゃん | URL | -

    No title

    もしかして逢えるかな?と思い走ってたのですが・・
    残念でしたね~v-393

    合流してればmondo先生のシゴキにあえたのに(笑)

    またそっちの方には走りに行くと思うので次こそ合流できたら良いですねv-411

  5. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: No title

    フレディ・Mさん、こんばんは~♪

    きのこの里、何ともほんわかしたお店ですねぇ。試食品のお菓子もこれまた素朴で美味しくてお土産に買っていきたいくらいでしたよ。

    この辺りはそれなりに走っているもののたいていは同じ道ばかり走ってしまうので、中々開拓出来ておりません。最近はひそかにフレディ・Mさんのルート図をよ~く確認してから同じルートを辿ってみようと思うのですが、途中で思い出せずにいつも通りの道に戻ってしまいます。やはりガーミンが必要なのでしょうか?

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: No title

    > 追伸:こちらのブログもリンクさせて下さいませ~♪

    こちらこそ喜んでリンクさせて頂きます♪♪♪

  7. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: No title

    > もしかして逢えるかな?と思い走ってたのですが・・
    いやいやいや、こちらこそ逢えなくて本当に良かった、とほっとしている次第ですよ。
    普段全くトレーニングしてなくて、サンデーローディの私にとったら大日ダムに上るだけでも十分にヒルクライムなのですよ。完全に去年の私とは別人です、トホホ・・・。

    こちらに来られる時は是非ともご一緒しましょうね♪ただし、そちらはヒルクライム、僕はダウンヒルの途中ですれ違うのみ、ということで!(何の意味があるのやら・・・)

    あぁ~、もっとトレーニングをしなきゃ、と思うのですが、布団の魔力には勝てません・・・

  8. タクヂ@iPhone | URL | -

    いやぁ、この日は合流出来なくて本当に(←ここ強調!!)残念でした(TT)
    ライド中にまきちゃん大先生がTwitterで「アッーーーー!!!!! itazoさんとニアミスやぁーーーー!!!!!」と叫んておりましたが、何しろ土地勘全くゼロの僕にはitazoさんに電話したとしても、説明出来なくてガックリちゃんでした(TT)

    前記事のジョウボーンも相当ヤバいですが、トレーニングを再開したitazoさんの走りはマジでヤバい事を僕やあわらさんが一番よく知ってるので(笑)、あんまり本気モードに戻らないでくださいぬ(TT)

  9. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: No title

    kotapapaさん、こんばんは♪

    すいません、レスが後回しになってしまいましたorz

    それにしてもディープリムは買うしレモンは購入一歩手前だし、トレーニングはバリバリやってるわ、で既に僕の視界からは消え去ってしまいましたよ。良いなぁ~、凄いなぁ~。僕も明日からトレーニングしようっと(今日からやれって!)

    次の山岳グランフォンドにはこっそり駆け付ける予定です(あくまでもコッソリですので)

  10. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    デカ○ラたくじさん、こんばんは♪

    いやはや、県境付近の山の中にはいるだろうと思いましたが、まさか鳥越を走っていたとはビックリでした。
    どうも一人で走ると早朝から出発する気が起きずにのんびりしてしまいますが、こんな事ならもっと早く家を出ておくべきでしたね。

    手取川は朝走るとおそらくたいていの場合向かい風になると思います(陸が温められて空気が膨張するからではないかと思われる、ほんまかいな?)なので、朝は海に向かって、夕方は山に向かって走ると気持ちよいはずです。でも極M軍団なら苦しい方を選ぶかな?

    それにしてもmondoさんはマニアックな道をご存じなんですねぇ。ルートラボを凝視しても『これどこやねん♪』って道がたっぷり過ぎて、とても覚えきれません。石川のローディでもあそこまで駆使出来る人はかなり限られるんじゃないでしょうか?フレディMさんといいmondoさんと言い何者なんでしょうか?(いやいや良い意味でですよ♪)

    しかし、僕の復活についてはまだまだですよ。たいてい走った翌日から週末までは変な違和感や痛みが出てくるので暇があってもあんまり無茶なトレーニングは積めないのですよ。一体どうなってんだか?でも不思議な事に走っているときは全然気にならないんだな。単純にアドレナリンが出てて気付かないのかもしれません。
    とりあえず何とか現状維持に努めているだけですので、当分ご心配ありませんよ、仏のままです・・・。あぁ~ガシガシ走りてぇ~よ~!


    > いやぁ、この日は合流出来なくて本当に(←ここ強調!!)残念でした(TT)
    > ライド中にまきちゃん大先生がTwitterで「アッーーーー!!!!! itazoさんとニアミスやぁーーーー!!!!!」と叫んておりましたが、何しろ土地勘全くゼロの僕にはitazoさんに電話したとしても、説明出来なくてガックリちゃんでした(TT)
    >
    > 前記事のジョウボーンも相当ヤバいですが、トレーニングを再開したitazoさんの走りはマジでヤバい事を僕やあわらさんが一番よく知ってるので(笑)、あんまり本気モードに戻らないでくださいぬ(TT)

  11. mondo | URL | -

    No title

    おはようございます。
    あの~~~僕のところにコメント入れておいたんですけど、
    ご迷惑でなければ、itazoさんとご連絡とりたいので、
    僕のところにアドレス送っていただきたいんですけど~いいかしら?

    そちらはまだまだ走ってみたいコースがほんとい~~~ぱいあって楽しみぃ~♪

  12. hiro | URL | -

    No title

    おぉ~、行かれましたか。
    きのこの里の、黒ごまきな粉ソフト♪
    ホント、上品なお味ですよね。

    福井でも、黒ごまソフトを見ますが、お味は『きのこの里』のほうが断然美味しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/388-14aeb400
この記事へのトラックバック


最近の記事


