--年--月--日 --:--


11月14日・スピードゲーム観戦

2010年11月16日 01:32

IMGP0239.jpg
大野のヤマト醤油味噌にて玄米ソフトを食す!

日曜日は雨の予報でしたが直前になって曇りの予報に。雨ならば大阪までサイクルモードでも見に行こうか、とか大野まで芋きんつば買いに行こうか、とか土岐のプレミアムアウトレットや中津川の栗きんとん食べに行こうとか考えていましたが、曇りとなればそんな無駄金使う遠出は即キャンセル。

で、いつもなら一人で自転車に乗るはずだったんですが、休日はいつもごろ寝(失礼)の嫁さんが早く起きんかい!とせっついてきます。何であなたが急ぐのよ♪と思ったら何と既にサイクルジャージに着替えているではありませんか?乗鞍周遊以来の自転車なのでこれは無理は出来ん、と思いその辺をウロウロポタリングする事になった訳でした。
IMGP0238.jpg
松任CCZ横のサイクリングターミナルにてトイレ休憩中なり

嫁さんよりまっ平ら限定での80kmルートにせよ!との無理難題を突き付けられたのですが、そんなルートあるかいな!

というわけで名案など思い浮かぶ訳もないので、とりあえず小松方面へ黒ゴマきなこソフトを目的地に松任近辺をうろつきます。しかし、ようやくこれから郊外へ出るぞ、って時になってエルゴレバーの調子が悪いのでカツリーズに寄ってよ♪と何ともKY(死後、いや死語)なお願いをしてくれました。なんでやねん、そんな事なら最初からそう言えば河北潟に向かっとったのに!!!

とスゴスゴ来た道を折り返しカツリーズのある内灘へと向かいました。まあどのみち僕は行くつもりではいたんですけどね。





IMGP0240.jpg
大野(←金沢の大野です)と言えば醤油ですね。金沢人なら常識です。でも僕は正直キッコーマンでもイチビキでもヤマサでも何でもオッケーです。でも醤油ソフトとなればやはりここでしょう。観光の雑誌にもたいていは載っているので逆に大したことないだろう、と最初はタカをくくっていましたが、これは素直にウマイです。でも今日食べたのはその醤油ソフトではなく、玄米ソフトでした。たぶん最近売り出したと思われます。そのお味は?まあ醤油ソフトの方がうまいね。でも隣のカフェに行ってソフトクリーム用の醤油やみそを掛けたら醤油ソフトもどきに仕上がったので良しとします。





IMGP0245zzz.jpg
なぜかバンクを走る私。

さて、ギアが思うように変わらない嫁の自転車を診てもらおうとカツリーズに向かいました。しかし、お店に着くと何だか閉店の気配が。もしや夜逃げか?いやいや、スピードゲームに司会(カツリさん)や選手?(店長)として参加しているので今日は休業日との事でした。

で、さっそくバンクに向かうとマイク片手に饒舌にトークを繰り広げるカツリさんがいらっしゃいました。店長も目ざとく僕らを見つけてお互いに今日のスピードゲームへの参加を促してきます。しかも今ならバンク自由に走れるから、とか新聞の記事になるかもしれんから、と半ば強制的にバンクへと駆り出されてしまいました。

で、恐る恐るバンクを走る事2周。傍で見ている分には白線より上で走るのなんて大した事ないやろう、と思うのですが、これがやってみると大違い。一番下の方でも傾斜は35度以上あるのではないか、と思えるほど急で、変な操作したらズリっと転倒するのではないか、と超ビクビクものでした。そんな絶壁なのに、レースとなると時速5km/hくらいの超低速で牽制しながら走ったり、かと思えば70km以上出して体を斜めに傾けて爆走したり、と選手達には本当にど肝を抜かされました。カツリさん達の軽い誘いに乗って出る出るなんて軽口叩かなくて本当に良かった、と心底思いました。いや、まじで。せめてビギナークラスでも作ってくれたら少しは出場しやすいんですが。




IMGP0250qqq.jpg
イベントはいくつもカテゴリーがありますが、一番分かりやすいのが最後のスプリントでした。競技名は忘れましたが400mのトラックを二人同時にスタートして2周する競技です。たいていの場合最初の一周はお互いに牽制しあっての超スローペースですが、ラスト300mくらいからは一気にジェットエンジンのごとく加速しゴールへとなだれ込んでいきます。ゴール間近でのスプリントは本当に見ごたえがあって非常に面白かったですね。ただ全力でペダル漕げば良いってもんじゃないくて、駆け引きがうまくないと勝てないというのも興味深かったです。

ちなみに写真(右)はカツリーズサイクルの店長のヨ○ハラ氏です。2週目後半もさほど加速する様子もなくこんなので良いのかなぁ~、と思ってたら左からゴール直前に見事に刺されておりましたね。ハハハハハ!ご本人はまさか刺されるとは思っていなかったようで、相当悔しそうでした。来年はぜひカツリさんと勝負して頂きたいものです。

というわけで今日は自転車に乗った、というより自転車に乗っている人を見に行ったというのが正しい一日となりました。果たして来週は自転車に乗れるかなぁ~?昨年は忘年会でフラフラヘロヘロになった記憶がありますが・・・



スポンサーサイト


コメント

  1. フレディ・M | URL | -

    No title

    え?ひょっとして、忘年会の翌日に
    「ありえない金沢山岳ルート」を走るのですか・・・?e-263

  2. itazo | URL | -

    フレディMさん、こんちは。

    情報が早いですねぇ~。モンドさんにだけコメントしてたんですがフレディMさんにも紹介しようと思っていたとこです。
    ちなみに忘年会のあとは間違いなく死んでますのでたぶんいもきんつば食べに大野に行くんじやないかと思います。
    このコース、間違いなく死にますよ。僕の事はほっといてお先にどうぞ~

  3. mondo | URL | -

    No title

    バンク走行、面白そうですね。
    じつはこのカツリーズの店長、僕のブログでよく登場する
    白崎サイクルの競輪時代の後輩に当たるひとです。
    福井でも往年の自転車愛好会なるものが、このバンク走行会を開催するらしく、
    それに参加してバンク体験してみようと思ってます。

    土曜日飲み会では仕方ないですね。
    日曜日は僕もおとなしくしちょっぴりこんなコース走ってきます。

    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7f968f4c1355f2e192ac8771788f069f

    金沢山岳はいずれお付き合いおねがいします。
    僕はいつでも多分OKな人なので、itazoさんがお暇なときにお誘いお願いします v-436

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: No title

    mondoさん、こんばんは♪

    駄ブログにたびたびコメントを下さり本当にありがとうございます♪

    バンク走行、面白いけどやはり少々慣れが必要だと感じました。普段あんな斜めった場所を走るなんて事はロードじゃあり得ませんので滑らないとは思いつつもやはりびびってしまいました。バンクにはラテックスのゴムが貼り付けてあるそうな。日光で劣化してしまわないものなんでしょうかね。


    白崎サイクルさんの記事、何度か見させてもらってますよ。今度お会いしたらカツリさんの裏事情(なんてあるのか?)でもこっそいお伺いしようか、と画策しておりました。

    土曜日の飲み会は福井のローディ達との宴会です。織田でやるのでmondoさんもてっきり来られるのかと思ってました。去年は調子に乗って飲み過ぎて翌日は昼ごろまでタクジさんとグロッキーだったのを思い出します。今年こそは二日酔いしないでおこうと思うのですがどうなることやら?

    ジロ・デ・越前、見させて頂きましたよ。これまたツアーオブ金沢と肩を並べる壮絶さではないですか?去年から(今もですが)脚の不調に悩まされており、全力での練習が出来ない僕としては到底踏破は無理そうですが、何とか来年までにはコンディションを整えて挑戦してみたいと思います。

    金沢の方のご案内はですねぇ~、いったいいつになるやら?でもいつかは絶対にやりましょう!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: 忘年会

    みみまるさん、こんばんは♪

    いつもお世話して頂き本当にありがとうございます。感謝感激ですわ。

    それにしても定員5名のところに26人も入れるのか(車も含めて)微妙に心配だったりもしますが。

    とりあえず今年も適当に差し入れ持ってきま~す♪

  7. みみまる | URL | -

    ありがとうございます~

    いえいえ、こちらこそ遠くから参加有難うございますw

    気をつけてお越しくださいませ~

  8. hiro | URL | -

    No title

    土曜、日曜は忘年会、楽しかったですね。
    (ちょっと、燻製になりましたが…)
    昨年の倍はいましたね。
    いやぁ~、楽しかった!v-291

    ところで、コレですね。
    itazoさんが言ってた、バンクの斜め走り!
    本当に走りにくそうですね。
    斜めになったレーンが壁に見えます。
    何だか、落車しそうで怖いですなぁ~。

    来年は私も白崎店長にお願いして、バンク走ってみたいと思っています。v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/389-4f7dac00
この記事へのトラックバック


最近の記事


