--年--月--日 --:--


8月14日・能美周辺ポタポタ

2011年08月15日 09:01

DSCN8737.jpg
能美市の七ヶ滝入口にて

ブログネタにするほどの事でもありませんが、放置プレイは良くないと思い久しぶりにアップ致しました。
IMAG0044zzz.jpg
手取川河口にて

今日はお盆休みの真ん中。昨日は一日嫁さんと家の中でダラダラ過ごしたので今日はそれなりに運動しないと体がなまってしまいます。なので、ウィリエール号でポタポタと出撃です。

今住んでいる金沢市天神町は夕霧峠アタックには最適な場所ですが、まるでトレーニングしていない私としてはそんなことやると吐血間違いなしなので、犀川CR経由の超真っ平コースで小松方面に向かうことにしました。

どこへ行くとも決めてませんでしたが、走りやすい方向に進むと自然に獅子吼方面に向かっていました。なので久しぶりに鶴来から獅子吼にでも登るか、と思い鶴来の市街地まで来るとなぜか本格的な雨が降ってきます。雨の中ヘロヘロになってヒルクライムするほど今の私には気合も体力もありませんので、いそいそと手取川河口方面に進路を変更いたしました。で河口まで来て振り返ると山の上は晴れてました!お約束ですね。






DSCN8733.jpg
能美市の七ヶ滝にて

JAIST付近を走行すると七ヶ滝の看板が時折目に入りますが、何となく今まではスルーしておりました。せっかくなのでユルポタの今日は寄り道してみました。写真は6番目の滝ですが、これ滝?ってくらいショボくて龍双ヶ滝みたいな豪快な滝を想像して見に行くと肩透かしを食らいます。滝は上流にさらに5個あるようですが、蚊がブンブン寄ってきてとても長居する気にならず何とかこの写真を撮って退散致しました。紅葉の季節は良いかもしれませんね。




DSCN8736.jpg
周辺マップです







DSCN8738.jpg
道の駅しらやまさんにてレモンソフトを食す

以前は平日はローラーやって鍛えていたので一日中走ってもそれなりにスピードを維持出来ましたが、サンデーライダーに落ちぶれてしまった今となっては最初の二時間(50km程度)を過ぎると一気にスタミナがダウンしてしまいます。しかも累積標高なんてたぶん100mも登ってないし。本当にダメダメです。ロードに出る前にローラーで基礎体力作らないことには話になりません。





DSCN8738.jpg
白山比神社にて

加賀一宮駅(既に廃線になった駅ですが)から北参道のちょっとした登りをこなして比神社に向かいますが、このたった300mあるかないかの急坂がかなり堪えます。だめだこりゃ~。という訳でヘロヘロになって帰宅致しました。


今日のルート

↑距離はそこそこですが、標高差がヒドイもんです。今の私のジツリキですな!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/392-d1c0f2e6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


