--年--月--日 --:--


8月15日・夕霧峠

2011年08月15日 16:10

DSCN8753.jpg
夕霧峠から散居村とイオックスアローザを見下ろす

三連休の最終日、嫁さんは今日もお仕事です。ご苦労さん。

てな訳でそうなればもうやる事はひとつ、自転車に乗る事ですよね。でも天気はビミョーに朝から不安定。

地図を眺めてどこへ行こうか思案しつつ結局一番手っ取り早い夕霧峠を登る事にしました。
DSCN8741.jpg

まずはサークルKを右折し金沢大学のキャンパスを目指して登ります。体力がないのは分かっているので、無駄に重いギヤを使わずのっけからインナーローです(オイオイ、そんなので峠まで持つのか?)




DSCN8742.jpg

金沢大を過ぎると傾斜の一定した長い上り坂が俵町に向かって延びていきます。距離はたぶん500m程度だと思いますが、起伏のない登りってツライんですよね。こういう坂を登ると富士山のあざみラインを思い出します。まぁあのコースのしんどさを思ったら夕霧峠も乗鞍も霧に霞んでしまいますがね。




DSCN8744.jpg

そうこうするうちに俵町の三叉路に到着です。タイムトライアルをやる時は杜の里のVドラッグをスタートしてここまで12分前後で登ってくるのですが、そんな無茶なことやると死にますので今日は恐らくその倍以上の時間を掛けて登りました。ここからはしばらく平坦路となりますが、時折微妙な登りが連続して思ったほど楽ではありません。





DSCN8746.jpg


そうこうするうち左手にいわなややまめ、にじますの水槽が見えてきます。これを過ぎるとキゴ山スキー場前の激坂区間の登場です。メーターがないので不明ですが、15%程度の傾斜ではないか、と思います。脚力が落ちてしまっているのでシッティングではこなし切れず、途中からはダンシングで何とかかんとか登りきりました。





DSCN8747.jpg


最近は不本意ながらホームゲレンデになりつつある医王山スキー場(通称キゴ山)です。最近は山頂から滑ると雪崩を誘発するから、という訳分からん理由で滑らせてもらえません。昔リフトがない時はせっせと登って滑ったんですがね。





DSCN8749.jpg

医王山スポーツセンターで一息入れたらいよいよ夕霧峠への本格的な登りとなります。見上峠から左に入り夕霧峠へと向かいます。時折右奥の方に夕霧峠が目に入りますが余りに遠くなので気にしないように登ります。この避難小屋まで来れば後は気合あるのみ。




DSCN8752.jpg

いよいよ最終コーナーです。息は絶え絶えですが、小屋前の急な登りに備えて息を整えます。途中オロロに襲われつつ何とか登り切る事が出来ました。早く展望台で涼風に吹かれたい・・・




IMAG0049ddd.jpg

やりました、夕霧峠到着です!今年3回目でしょうか?途中休み休みでヘロヘロになって登っているので問題外もいいとこですが、そんな事は良いんです。健康第一、無理は禁物です。

山頂はオロロがいないし、風も心地よくて長居したかったのですが、どうも雲行きが怪しいので、下山する事に。

案の定途中から土砂降りとなり、ずぶ濡れになってしまいました。最近の天気はどうにも訳分からんですね。






DSCN8756.jpg

自宅に着いてシャワーを浴びると何だか外がやけに明るいではないですか?中庭から空を眺めると青空です。っとに何なんだよ、なら下山もうちょっと待てば良かったのに・・・

昨日と今日、嫁さんの不在を良い事に散々遊ばせて頂きました。明日からまたしっかり働かせて頂きます♪
スポンサーサイト


コメント

  1. まきちゃん | URL | -

    ほんと最近の雨は読めませんね~v-388

    夕霧峠はやく走りに行きたいですv-398

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ほんと最近の雨は読めませんね~v-388
    滅多に更新しないブログにようこそ!(爆)&コメントありがとうございます。

    しかし、今日の雨は予想外でした。天気予報もそんなに悪くなかったし。って、朝はしとしと降ってましたけど。最近は文字通りゲリラ豪雨が多いですよね。やはり薄手のウィンドブレーカでも携帯した方が良いのかも?

    >
    > 夕霧峠はやく走りに行きたいですv-398

    まきちゃんの豪脚ならば40分代前半も普通に記録しそうな気がします。僕はその前のルート案内係が適役かと思います。夕霧峠は3方向から上り下り出来るので、バリエーションが楽しめると思いますよ。でも里山なので地図に乗らない道もあるので事前にガーミンにルートを記憶させておくことをお勧め致します♪

  3. フレディ・M | URL | -

    金沢周辺の方々は、ジャスコ前からタイムを計って夕霧にアタックするとか・・・e-263
    私はそんなに早く登れませんが、夕霧峠からの絶景にはまた会いに行きたいデスネe-343

    うん、確かにキゴ山周辺は15%はありましたヨe-390

  4. ピッポ | URL | -

    この時期のヒルクラは虫が多くてイヤですね~(- -)

    彼奴らより早く上れば‥プロになれますね(^^;

    お盆中のライドはゲリラ豪雨の餌食になっていたんですね~僕はおかげさまで雨に降られることはありませんでした(^^)
    これも日頃の行いのせいでしょうか‥?(・∀・)

    新築記念 夕霧峠ライド楽しみにしております(^^)

  5. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    フレディ・Mさん、こんばんは。

    > 金沢周辺の方々は、ジャスコ前からタイムを計って夕霧にアタックするとか・・・e-263
    そうですね。だれが決めたか分かりませんが、Vドラッグ横からスタートとなっております。先日フレディ・M
    さんが登ったルートは昔ながらのルートですが、スリップ防止の縦溝が彫られており僕はあまり好きではありま
    せん。とは言え金大ルートも長くて単調な登りがあるので決して楽しい訳ではありませんが。


    > 私はそんなに早く登れませんが、夕霧峠からの絶景にはまた会いに行きたいデスネe-343
    夕霧峠から眺める散居村は金沢方面の景色とは全く雰囲気が違ってなかなかに心癒されますよね。百万石道路
    を下り国見ヒュッテ付近から見下ろすとさらに開けた景色となり言う事なしです。
    >
    > うん、確かにキゴ山周辺は15%はありましたヨe-390
    ほんとにここの激坂はいやですね。しかもヨレヨレ登っているとあの縦溝が気になる気になる。

    という訳で一度菩提寺の坂に行ってみましょう♪

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ピッポさん、こんちは。

    > この時期のヒルクラは虫が多くてイヤですね~(- -)
    夕霧峠は車もちょこちょこ通るし道も悪くないので虫なんてあまりいないように思えるのですが、医王の里
    から上部は至る所からオロロが発生してきます。先日登った王道線よりはましですが、金沢の田舎に行けば
    オロロの襲撃は免れませんね。やはり里山を攻めるには紅葉の季節の方が何かと良いように思います。


    >
    > 彼奴らより早く上れば‥プロになれますね(^^;
    確かに!って絶対無理ですから


    > お盆中のライドはゲリラ豪雨の餌食になっていたんですね~
    峠で写真撮って涼んでいる場合ではありませんでしたわ。まさかあそこまで一気に降り出すとは。雨粒が
    顔に当たって痛いくらいでした。でもジャージって別に濡れても水着みたいなもんなので不思議と不快感
    はないような。海でも使えるかも(って海に行く習慣はありませんが)


    > 新築記念 夕霧峠ライド楽しみにしております(^^)
    夕霧峠だけではあっという間に(て訳でもありませんが)終わってしまうので、ゲロゲロサイクリングルート
    を是非みんなで行ってみましょう!でも今の俺だと間違いなく菩提寺の坂で力を使い果たして宝達山はパスで
    しょうね!9月の連休あたり狙い目かも!?!?

  7. MA310 | URL | -

    今回、夕霧峠には行かず一直線に福光まで行きました。

    だいたいのルートは分かったので、次回は挑戦してみようと思います。

  8. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    MA310さん、こんばんは

    > 今回、夕霧峠には行かず一直線に福光まで行きました。

    いやいや、それが普通ですよ。てか普通大野から金沢来るだけでも大変ですから。

    >
    > だいたいのルートは分かったので、次回は挑戦してみようと思います。
    是非ゲロゲロサイクリングルートをお試しくださいませ。その前に自分がちゃんと完走できるのか試しておかねばならないのですが・・・。たぶんというか絶対無理だな!今の俺ではorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/393-fed66921
この記事へのトラックバック


最近の記事


