--年--月--日 --:--


8月21日・夕霧峠

2011年08月22日 22:49

DSCN8758.jpg
夕霧峠の展望台にて

日曜日は朝から天気予報が雨マークでした。たぶん今日は自転車に乗るのは無理だろうとあきらめてましたが、家の中の整理をしている時にふと外を見たらママチャリに乗ったおっちゃんの姿が目に入りました。ムムッ、道路乾いとるやないの!ボヤボヤしてたらすぐに雨が降ると思い速攻着替えて『裏庭』の夕霧峠に向かいました。
DSCN8757.jpg
山側環状を横断する時点ではどんよりしてましたが、道路も乾いており、ザーザー降りの予感はありませんでした。




DSCN8759.jpg
キゴ山の激坂をやっつけた辺りから微妙に水滴が落ち出して、医王の里から上では弱雨でした。登る分には暑くもなく虫もいなかったので濡れる事意外は快適でしたが、車から投げ掛けられる視線はまるで変態でも見るかのように冷ややかだったような気がします・・・(まあこんな天気の中で顔面捻じ曲げて登っている姿は変態そのものかもしれませんが・・・)




DSCN8760.jpg
ここ1~2年は山登りをしてませんが、この医王山周辺は市街地からとても近いにも関わらず登山道が整備されており、市民の憩いの場として非常に人気があります。こんなに近くなのに一歩登山道に入ればもう奥山の趣を堪能出来ます。でもお勧めは紅葉の季節ですね♪





DSCN8761.jpg
濡れた路面のダウンヒルでスリップ事故は勘弁なので慎重な操作を心がけて無事下山しましたが、自宅までもうちょっとというところで油断して数年ぶりの立ちゴケをしてしまいました。やはりロードバイクに乗る時はちょっとくらい面倒でもなるべく段差を避けて車道を走るのが何かと安全ですね(車のドライバーは嫌がると思うけど)


ちなみに今回のタイムは約1時間6分でした。Vドラッグから出発してないのでただの参考タイムにしかなりませんが、超鈍足タイムである事は間違いないですね。50分を切るには相当な準備が必要だと思います。が、今はそこまで頑張るほどモチベーションは高くないので健康第一で1時間を切れる程度にタイムアップを計りたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. kotapapa | URL | -

    お久しぶりです。
    夕霧が裏山って格好良すぎます(*´∇`*)

    今度、遊びに連れてってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

  2. あわら | URL | -

    おお?! なんかitazoさんが活動している・・・
    私も夕霧いきたいな。
    環状線界隈に住んでるのですか~
    ええですな~  ぐへへ

  3. MA310 | URL | -

    そのうち僕も夕霧峠行きますよ。



    たぶん。

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    コタパパさん、こんばんは!

    裏山が夕霧峠ってカッコいいも何も本当に裏山なので。国見岳は福井市街地からは確かにちょっと遠いかもしれませんが、ジャムは逆に裏山みたいなもんではないですか?

    標高は一番上で850mしかなくて、この時期はまだ暑いので、やはり紅葉の季節がヒルクライムの適期ではないかと思います。道は単純ですが、知らないと迷う可能性もあるのでガーミン様にダウンロードしていただければ各自タイムトライアルを楽しんで頂けるかと。まあ僕は最後尾からの監視(って追いつけないので監視にもなりませんが)に終始すると思いますがね。

    日曜日祝日ならいつでもオッケーよ!我が家を拠点に夕霧峠を攻めましょうぞ!


    > お久しぶりです。
    > 夕霧が裏山って格好良すぎます(*´∇`*)
    >
    > 今度、遊びに連れてってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

  5. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    あわらさん、こんばんは。


    > おお?! なんかitazoさんが活動している・・・
    ヘッヘッヘ。でも基本サンデーポタリスト(どっかで聞いたフレーズだな)なので全然パワーアップしておりません。あわらさんなら50分切りも楽勝でしょう”

    > 私も夕霧いきたいな。
    > 環状線界隈に住んでるのですか~
    これは良いのか悪いのか微妙ですが、夕霧峠を攻めるなら中々良い場所ですね。菩提寺の坂にはちょっと行きにくくなりましたがセットで攻めるなら問題なしですね!是非みんなでのんびり(←ここ重要)金沢周遊を楽しみましょう!

    > ええですな~  ぐへへ

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    マサトさん、こんばんは。

    > そのうち僕も夕霧峠行きますよ。
    是非是非!まあ言うほど感動はないと思いますが・・・(それを言っちゃあかんか)。
    意外と急なポイントがあるので根性がいると思いますが、200kmオーバーを普通にこなしちゃう
    マサトさんならそんなもん屁かもしれませんね。てかマサトさんとはまだご一緒したことないですね
    僕が福井に遠征すれば済む話なんですがなかなか・・・


    >
    >
    >
    > たぶん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/394-5cbbff1c
この記事へのトラックバック


最近の記事


