--年--月--日 --:--

8月28日・夕霧峠

2011年08月28日 19:49

今日も懲りずに夕霧峠に行って来ました

金曜日の夜は久しぶりに片町でキャバクラ2件&ボーイズバー(僕は野郎に興味はありません。念のため←何の?)で朝の4時過ぎまで飲み歩いたので土曜日は会社に行ったけど、気分が悪くて休憩室でグッタリしておりました。せっかく良い天気だったのにもったいない事しました。

なので日曜日はガッツリ走ろうと思いお約束の夕霧峠を皮切りにロングライドを楽しむことにしました。が、最後はガス欠でヘロヘロダメダメなツーリングになってしまいました。

出発して10分ほどで早くも心拍数が180に!?!?

今日は前後ホイールともレーシング1に戻し、スプロケットも12-25から13-26のクライミング仕様としてガシガシペダルを踏みまくるぞ!と気合を入れたのもつかの間。自宅を出た瞬間から心拍数が100を超えております。しかも脚が全然回りません。こりゃダメかも、と思いのっけからインナーローに突っ込み(問題外)心拍数を145以下に抑えようとしますが、気付けばなんと180に。まだ激坂ポイントを一つも通過してないのに、大丈夫か、俺・・・

山頂にはカツリーズ仕様のロードバイクとカツリーズジャージを着た可愛いお姉さんがおりました。

今日は本当にしんどくて、通称岩魚坂や医王の里手前の坂では本当に足を着きそうになるほど超スローペースで結局タイムは一時間を切るどころか1時間11分も掛かってしまい、まったく問題外でした。

途中数人しかローディを見かけませんでしたが、夕霧峠に来たら4人のローディが先着していました。いつもの展望台に上がるとピンク色のカツリーズジャージを着た可愛いお姉さんがいてビックリ。つい根掘り葉掘り聞いてしまいました(スミマセン)。それとランプレジャージを着た男性のロードがなんとカツリーズ仕様にペイントされており、二度目のビックリ。俺も余裕が出来たらやってもらいたいなぁ~、と思いつついつのことやら。羨ましい限りです。

百万石道路の途中にある休憩所にて

先日フレディMさんが通った百万石道路を下り津幡方面へ向かう事にしました。この道、夕霧峠~国見ヒュッテ間は路面が凸凹な上に激坂が延々と続くので絶対に登りたくないルートですね。でも国見ヒュッテから望む散居村は夕霧峠以上に壮大で見る価値がありますので下山路としては超おススメですよ

今日の散居村。霧が掛かってあまりはっきり見えませんでした。

ぬくもりの郷(温泉)で出会った金沢のおじさんとしばし一緒にサイクリング。

20年以上前のパナソニックのクロモリにダブルレバー。リアのスプロケは5~6枚でフロントインナーは41との事でした。僕の自転車を見て「良いの持っとるじぃ~(金沢弁です)」と言うけれどいやいや、その自転車でこんな山の中登ってくるあなたは化け物ですよ、まじで。でよくよく聞くと僕の実家と近いところに以前住んでいたそうで、名前を言うと「おぉ、○○んとこのあんちゃん(兄ちゃん)か~」と驚いておりました。なんとも世の中は狭いもんです。

倶利伽羅の火牛にて

ぬくもりの郷から土山~高窪温泉近く~小矢部と走り、津幡町の倶利伽羅峠へと向かいました。今日はここに来る予定はなかったんですが、もう脚がヘロヘロなので消極策でショートカットしました。が、たった250mの登りがすんなり登れないのが情けなかったです。

津幡町のNIPPOの横を通って金沢へ

倶利伽羅峠から天田峠を経由し旧8号線に降りてからはもうヘロヘロも良い所で、スピードも20kmに毛が生えた程度しか出ません。もうどうでも良いから早く家に帰りたいの一心です。が、この辺って抜け道がなくて大変なんです。で、街中を避けて星稜高校方面に進路変更し、卯辰山を越えて自宅に向かいました。が、最後見事に右足が攣りました。オワッタ・・・。マジで死にました。まだまだ精進が足りないようです。