--年--月--日 --:--


9月3日・夕霧峠

2011年09月04日 00:47

IMAG0066.jpg

夕霧峠の展望台から薄霧の掛かる散居村を見下ろします。

今日の中国、四国地方は鈍足台風のせいでとんでもない災害が発生しているようですが、金沢では午前中にパラついた程度でおおむね曇りでした。さすがに台風のせいでムっとするような暑さでしたが、自転車に乗れない事は全然ありません。という訳で月末にやり残した仕事を二時過ぎにやっつけてから速攻家に帰り雨の降らないうちにロードで出発する事にしました。行き先は特に決めてなかったのですが、風がきつかったので登りなら関係ないやろう、と思いまたもや夕霧峠に行くことになりました。我ながら飽きずによく行くわ、と思います。






IMAG0064.jpg

今日のお昼休みは横安江町のcollabon(コラボン)にて


とその前に今日はクライミング仲間(お互いクライミングは引退しておりますが)の山下さんが横安江町のコラボンという雑貨屋さんの中にお店を出す、と聞きお昼休みに偵察に行ってまいりました。







IMAG0065.jpg

素人目にも「ホンモノ」感たっぷりのパンを数点お買い上げ。
 
いろんな種類のパンがおしゃれな木箱にところ狭しと入ってましたが、どれがどんな味なのか見た目ではさっぱり分からずほぼあてずっぽうに選びました。普段は一斤88円のバカ安食パンが主食の私としてはこんなに高品質のパンを食べたら却っておなかを壊してしまうのではないか、と危惧しましたが、そんな心配はもちろん杞憂に終わりました。嫁さんもいたく気に入っておりました。

気になる方は是非↓↓↓
寺町大丸堂





IMAG0068.jpg

夕霧峠から金沢方面を望む

自宅のある天神町から夕霧峠ヒルクライムの出発地点である杜の里のVドラッグまでは自転車で10分弱。本来ならばローラーで20分くらいアップしてからスタートしたいところですが、いつ降りだしてもおかしくない今日みたいな天気でボヤボヤしていると雨が降ってきかねません。途中で雨に降られるのはまだ諦めが付きますが、雨の中を出発するのは非常に勇気?が要ります。なので、アップはせずに速攻スタート地点に向かいました。


先週は家を出た瞬間からなぜか心拍数が100を超えていてこの先どうなるのか不安に陥りましたが、今日はなぜかハートレートが壊れてて心拍数が分かりません。でも何だか脚がよく回るような気がします。

サークルKで右折してからの登りは前回はいきなりインナーローでしたが、今日はアウターで何とか登れます。重たいギヤを踏める、というのは調子が上がってきている証拠ではないか、と思いますね。

金大から俵町までの単調な登りはベストタイムよりも2分以上遅い14分ちょい、見上峠から医王の里への分岐では31分、と決して早くはないものの前回よりははるかに早くて、しかも調子が良いです。

ひょっとして1時間を切れるのでは、と淡い期待を抱きました。

が、そんなに世の中甘くはなかったです。結局ラスト20分はインナーローを何とかかんとか漕いでいる状態でした。50分前後のタイムを狙うにはインナーローに入れる時間をほぼ0にするくらいでないと厳しいと思いました。肝心のタイムですが、1時間1分。残念・・・。






IMAG0069.jpg

夕霧峠展望台からイオックスアローザと散居村を見下ろす

金大の坂ですでに左脹脛がピクピク痙攣していましたが、ダマシダマシ何とか峠にたどり着くことが出来ました。最後のコンクリートの上り坂ではその影響がしっかり出てしまい情けないダンシングでのゴールとなってしまいました。まあでも今日の脚の動きが今後も出来るようなら見通しが明るいですね♪毎日アンメルツ塗ってたのが良かったか?な訳ないか。さて、明日も晴れることを祈って布団に入るとしましょうZZZzzz



スポンサーサイト


コメント

  1. まきちゃん | URL | -

    夕霧行きたい~v-398

    もちろんのんびりグルメポタサイクリングですよv-413

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    まきちゃん、どうも!

    > 夕霧行きたい~v-398

    あなたなら普通に福井から来れるでしょ!?!?私のばやい、カラータイマー(古)が1時間なので、それ以上遠くに行くと死にます。


    > もちろんのんびりグルメポタサイクリングですよv-413

    またまた、そう良いながらガシガシダンシングで先行するのはバレバレですよ♪エッジ500にルートをアップロードしてささっと登ってって下さいませ!

    って、いい加減皆さんをお呼びしないと冬になってしまいますね。10月入ってからでも企画しましょう(遅)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/396-b2e1811f
この記事へのトラックバック


最近の記事


