--年--月--日 --:--


9月11日夕霧峠

2011年09月11日 21:09

DSCN8780.jpg
何だか毎週同じ事の繰り返しなんですが、何せ家から一番近くてしんどい峠なもので・・・


金曜日は思いがけず接待を受けてしまい、朝の3時過ぎまで片町で飲みまくり。ビールに始まり日本酒にワイン、そしてまたまたビールと飲みまくり、片町から家に帰る途中にどうしようもなく眠くなり『しいのき迎賓館』前の芝生(しかも若干湿っている)の上にゴロリと酔いつぶれる始末。土曜日は法事で朝から親戚の家に行ってお参りだというのに酷い二日酔いでまともにお経を聞いていられませんでした。納骨にも立ち会い出来ず、宴席でも全く食事を口にせず隅っこでくたばっておりました。親戚の人らは『こいつ、いったいどんだけ酒飲みまくってんだよ』と呆れ返っていたに違いありません。


IMAG0081.jpg
キゴ山スキー場にて

飲んだのは金曜日の夜なので、一日半は経過しているはずなんですが、朝から体が重くて、とてもガンガンペダルを踏める気がしません。なのでポタポタで行こう、とマウンテンバイクに乗りますが、これがまた体以上に重いのなんの。結局岩魚坂は一番軽いギヤを使っても何とか登れる程度で心臓もバクバク。さすがに夕霧峠を目指す気にはならずそのまま自宅に戻りました。





IMAG0082.jpg
キゴ山のすぐ下には素敵な公園が


いつもは通過してしまうキゴ山周辺ですが、岩魚坂を登りきったすぐ右手に素敵な公園があります。いつも汗だくうで顔を捻じ曲げて登っているのでまるで気が付きませんでした。






DSCN8777.jpg
医王の里の手前からきれいな三角錐の大門山(別名・加賀富士)を望む

昼ごろになると外は真夏並みの暑さとなり、とても自転車に乗る気にならなかった。けど2時過ぎまでゴロゴロしてたら何だかもったいない気がして結局ロードに乗る事にしました。この時間から乗るとしたら行き先は犀川CR~しおさいロードか夕霧峠しかない(って事はありませんが)ので、午前中キゴ山まで行ってるけど懲りずに夕霧峠を目指すことにしました。

前回はハートレートの電池が切れて一体どれくらいの心拍数で登っているのか分からなかったけど、電池交換したら一発で表示されました。で、スタート直後から既に100超えって・・・






DSCN8778.jpg
死ぬ寸前で夕霧峠に到着

今日は多くのローディが夕霧峠に登っているようですね。やっぱ着いた時の爽快感が堪りません。今日はあまりのしんどさに健康の事を考えて(って本当か)医王山スポーツセンターで小休止したため、タイムは話にならないほど遅かったですが、ここまでたどり着けただけで今日は満足です。やはりしっかりコンディショニングしてから臨まないと簡単には登らせてもらえませんね。もうちょっとコンスタントにトレーニングして、せめて55分程度で登れるように(ベストはもうちょっと早いんですが)体力アップを図りたいものです。




スポンサーサイト


コメント

  1. sasa | URL | -

    山ぼーず改めチャリぼーず様

    ごぶさたしてます。

    最近、お会いしてませんね~ 
    私は元気にしてますよ!

    でも先日の台風の影響でちょっとひきこもりぎみですが・・・
    ぜんぜんたいした事ではないのですがね。

    今年は2ヶ月ほど前、久しぶりに乗鞍に滑りに行きました。
    かわらずいつもの方々で楽しかったですよ!

    葉書ありがとうございます。近くによった時は連絡しますので、またポンタ行きましょう!

    では また~


  2. 駿洋 | URL | -

    はじめまして
    夕霧峠よくのぼってらっしゃいますね。
    当方は4月からこちらに引越しってきました。
    ちかくにいい峠があってよかったです。5月から21本あがりました。

    スキーもなさるようですね。当方は山スキーはやったことがないので、今度いろいろと
    教えてください。

    夕霧峠でいつかお会いしましょう。

  3. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: 山ぼーず改めチャリぼーず様

    おっと笹やんではないですか!お久しぶりです。

    新居案内を出さないかん、出さないかんと思いつつほったらかしにしてしまい、適当に過去のハガキを引っ張り出したら笹やんのハガキが出てきたので書いてみました(オイオイ、そんな理由で選ぶんかいな)。

    乗鞍は以前は2時間ちょっと爆走すればすぐやないの!なんて思ってましたが最近はめっきり遠く感じるようになってしまいました。スキーもかなり頻度が減ってしまい別人に生まれ変わったみたいです(そんな良いもんじゃないですが)。

    ポンタは微妙に遠くなってしまいましたが、すし屋はいくらでもあるので、立山帰りには是非お立ち寄りを!何ならお泊り頂いても全然オッケーですぞ♪

    また気合が戻ったら乗鞍軍団とワイワイやりたいですが、最近また肩が抜けてしまい・・・。年々ボロボロになっております。健康にはお気をつけくださいませ。お互い決して若くありませんので!



    > ごぶさたしてます。
    >
    > 最近、お会いしてませんね~ 
    > 私は元気にしてますよ!
    >
    > でも先日の台風の影響でちょっとひきこもりぎみですが・・・
    > ぜんぜんたいした事ではないのですがね。
    >
    > 今年は2ヶ月ほど前、久しぶりに乗鞍に滑りに行きました。
    > かわらずいつもの方々で楽しかったですよ!
    >
    > 葉書ありがとうございます。近くによった時は連絡しますので、またポンタ行きましょう!
    >
    > では また~

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    駿洋さん、はじめまして。

    昨日FC2の訪問者リストに駿洋さんのブログが載ってて早速貴殿の強烈なブログを拝見させて頂きました。そしてあまりの凄さに声を失いました。5月から登って21本ですか!ケタが違いますね。しかもあっさり50分切りとは恐れ入ります。僕はベストタイムでも54分台です。やはり普段からしっかりトレーニングを積まないと50分を切るなんて到底無理ですね。

    夕霧峠は出発地点のVドラッグから自転車で5分程度なので気合さえあればすぐに出撃出来ますが、逆にアップする時間が短すぎてあきませんわ。かといってローラーでアップしてから挑戦するのも面倒くさくてついついそのまま突っ込んでしまい、俵から先はいつもヘロヘロです。なので後半から踏めるという駿洋さんはとてつもなく強いとビビッております。

    トレイルランも凄いの一言ですね。僕も昔山岳競技(一応国体種目です)をやってましたが、レベルが違いすぎます。剣岳5時間半で往復って、ほぼ走りっぱなしでないと絶対無理ですよね。僕はどうがんばっても早月小屋まで2時間掛かりましたし、往復でも6時間は切れなかったと思います。おまけに下山後は強烈な筋肉痛で翌日からまともに歩けませんでした。

    こんな足元にも及ばない輩ですが、もし宜しかったらちょこっとでもご一緒出来るとありがたいですね。是非これからも宜しくお願い致します♪

    > ちかくにいい峠があってよかったです。5月から21本あがりました。
    >
    > スキーもなさるようですね。当方は山スキーはやったことがないので、今度いろいろと
    > 教えてください。
    >
    > 夕霧峠でいつかお会いしましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/397-abb25ee2
この記事へのトラックバック


最近の記事


