--年--月--日 --:--


9月23日・夕霧峠

2011年09月24日 05:15

DSCN8875.jpg

今日も懲りずに夕霧峠にやってまいりました。登りは良かったけど、帰りは凍えるほど寒かったっす。もうウィンドブレイカーを携帯する季節になってきました。








DSCN8872.jpg

夕暮れ時の夕霧峠はこれまた最高です

シャバは三連休ですが、私は今日も昼間ちょこっとだけ仕事でした。仕事が終わってカツリーズへ行き目の保養をしてから懲りずに夕霧峠へと向かいました。






DSCN8866.jpg

五郎島金時を収穫中

代表的な加賀野菜の一つ、五郎島金時の収穫がピークを迎えたそうです。医王山が遠くに見えて、早く登りに来いと言っているみたいです。今日はとても空気が澄んでいて下界でもポタポタ走るのがとても気持ちよかったです。




DSCN8867.jpg

愛車になる予定のバイクが既に組みあがっておりました(ウソ)

ツールド北海道で優勝したルビアーノ選手のスペアバイクだそうです。持ってびっくり、同じ自転車とは思えない反則的な軽さでした。試しにお店の周りをちょっとだけ乗らせてもらいましたが、鈍感な僕でもこれはスゴイバイクだなぁ、と感じました。こんなバイクで飄々と峠を攻めれたら幸せなのになぁ、と自分の自転車に乗ってちょっとガックリ・・・







DSCN8868.jpg

遠くに医王山が見えました







DSCN8869.jpg

首を90度左に傾けると今度は宝達山が見えました。金沢は白山も立山も医王山も宝達山も平地から見ることが出来て本当に最高ですね♪大人になるまで金沢なんてちっぽけなつまらない街だなぁ、なんて思ってましたらいろんな場所に行ってみると金沢って良いよなぁ、と思う今日この頃です。







DSCN8877.jpg

夕霧峠ヒルクライムの時に右手に良く視界に入る大門山。通称加賀富士。

この秀麗な山は僕のお気に入りの一つです。ただし、加賀富士と言っても入山は富山のブナオ峠からなので、簡単にはアクセス出来ないのが残念。数年前の厳冬期と残雪期に山スキーで挑戦した懐かしの山ですね。ちなみに夏季は山頂からの眺望はありません。眺めを楽しむならお隣の赤摩木古山がお勧めです。







DSCN8873.jpg


夕霧峠の景色といえばやはりこの散居村でしょう!いつ見ても感動しますね。いつまでも残して欲しい風景です。








DSCN8870.jpg

今日のタイムは56分51秒。

確か一昨年に54分台で登ったのが僕の今までのベスト記録ですが、今日はそのタイムに3分弱まで近付きました。去年はほとんどまともに自転車に乗れなかったので、1時間を切っただけでも十分です。でもこうなると人間欲が出てきます。今日は前半から脚が動かなくて途中でリタイヤしようか、と思いつつ登ってこのタイムなのでしっかりとローラーでアップしてから臨めばベストタイム更新もみえてきそうです。まあ50分を切らない事にはえらぞうな事は全く言えませんが・・・。ちなみに俵交差点で13分ちょい、見上峠で29分でした。俵までであと1分30秒、見上峠までで2分30秒、ラストまでであと3分詰めれたら50分切りも可能ですね。でもさすがに今みたいに毎日練習もしないで酒ばっかり飲んでたら無理でしょうね!もっと精進しないといけないのですが・・・



夕霧峠タイムトライアルの公式?ルート




スポンサーサイト


コメント

  1. 駿洋 | URL | -

    お疲れさまです。
    当方は帰省してました。

    もう峠は寒いようですね。
    今年は自転車のレースがもうないので、トレイルランばかりしてます。

    ちなみに夕霧で49分30秒であがったときは、俵で12分、見上峠で27分でした。

    金沢はいろいろと走るところがあっていいですね。

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    駿洋さん、こんばんは&亀レスすみません。

    峠はその日によって寒かったり暑かったりですね。でも汗をかいた時の為に極薄のウィンドブレイカーを持参したほうが良いと思います。

    これからはトレランですか?ハセツネガンバッテ下さいね!


    > ちなみに夕霧で49分30秒であがったときは、俵で12分、見上峠で27分でした。

    なるほど、やはり俵から先でどれだけ粘れるかが課題ですね。何とか50分台前半で走れるように
    頑張りたいと思います。

    お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/400-f780b4d3
この記事へのトラックバック


最近の記事


