fc2ブログ

ゴールデンウィークは・・・

2012年05月06日 11:31

DSCN9487.jpg

29日は能登の最高峰・宝達山に高岡の五位ダムから登りました。

4月29日(日)

去年の10月に管理部門(この俺が管理部門だからうちの会社も終わってるな・・・)に異動になり、大型連休はしっかり休めるようになりました。何とも有難い事です。激繁忙期で一生懸命働く同僚には申し訳ないと思いつつもそれはそれ、割り切って遊ぶ事にしました!ヘヘヘヘヘ







DSCN9477.jpg

自転車に乗り始めてから何度も通う事になった倶利伽羅古戦場跡。八重桜祭りでごった返してました。





DSCN9478.jpg

小矢部に入って小休止。お隣がコロッケが名物の高岡市というだけあってコンビニで売っているコロッケも半端なくデカイです。明らかに食いすぎですな!







DSCN9480.jpg

五位ダムにて。

今まで宝達山から五位ダムに下った事は何度かあったけどここから登るのは今日が初めて。ダラダラした登りが続いて、しかも今日はメチャクチャ暑いのでここまで来るのも一苦労です。ここからが本番なんですが






DSCN9483.jpg

下界は既に桜が散ってますが、ここは丁度満開でした。ヘロヘロな私を応援してくれているような気が




4月30日(月)

DSCN9499.jpg

約半年ぶりに夕霧峠出撃です。が、残り1kmで無念の積雪通行止めとなりました。







DSCN9494.jpg

医王の里を過ぎてすぐに路面はこのようなドロドロ状態に






DSCN9508.jpg

僕は決してシクロクロスに興味はないんですが、タイヤはご覧の通りです。メラク号がカワイソウ・・・





DSCN9512.jpg

加賀越境の山々(大門、大笠山、高三郎山、白山・・・)が良く見えてよそ見ばかりしてました。





DSCN9498.jpg

残り約1kmでいよいよ通行不能となり退却とあいなりました。




5月3日(木)

DSCN9531.jpg

犀鶴林道を熊走町から偵察するも尾谷の標高600m付近で積雪のため撤退。夕霧峠よりも大分低い標高で通行止めとなった。たぶんこっちは北斜面だから雪解けが遅いのかも?路面や法面の状況もあまり良くないので快適に走行するにはあと一ヶ月は必要ではないかと。





DSCN9526.jpg

熊走町からしばらくするとこの看板が。看板通り内川ダムまでは通行出来ませんでした。






DSCN9527.jpg

犀川ダム方面の山は僕の実家の裏山になるけど、標高は800m前後しかない。この時期にしてはやはり積雪は多いような気がする。






DSCN9528.jpg

犀鶴林道は途中に全く補給ポイントがないので、熊走から登る途中にあるこの給水スポットでは迷わずボトルを満タンにすることをオススメいたします♪





DSCN9534.jpg

尾谷の全容を眺めるこの場所からは林道がまだ雪に覆われているのが良く見えました。






DSCN9530.jpg

結局こんな具合で峠までは行けませんでした。あと2~3kmだとは思うのですが。





5月5日(土)

DSCN9542.jpg

福井の豪脚連中が金沢へ襲撃に来るという事前情報を入手したので迎え撃ちに!、いやお迎えに上がりました。買い物したり観光したりしながら200kmも走るなんてとても考えられません。




DSCN9541.jpg

ロードにはまるっきり乗らなくなってしまった嫁さんを無理やり引っ張り出し、にし茶屋街をウロウロ






DSCN9545.jpg

金沢の代表的な神社の一つ、尾山神社に数十年ぶり!にやってきました。






DSCN9546.jpg

しいのき迎賓館にて。マジで天気最高です。こんな日はやっぱロードでしょうに・・・






DSCN9547.jpg

自宅から数分の有名ケーキ店・ジロンボにてケーキを買いこんで帰宅致しました。







5月6日(日)

DSCN9552.jpg

約半年ぶりの夕霧峠です。が、決して開通している訳ではありませんのでご注意下さいませ♪






DSCN9548.jpg

医王の里周辺にはもうまったく残雪はありません。







DSCN9563.jpg

30日に登ったばかりですが、今日は雨予報で時間もないので懲りずに出撃しました。たった一週間しか経ってませんが、大雨と晴天で想像以上に雪解けが進んでおり、前回より500mほど先に進むことが出来ました。ガケにモルタルを吹き付けたところから200mほどは土手を無理やり歩いて突っ切りました。





DSCN9562.jpg

やりました!夕霧峠に到着です。やっぱ何度来ても良いね!






DSCN9554.jpg

このところ流行のこのポーズ(あにゃもさん発案?)をわたくしも





DSCN9556.jpg


見下ろしと眼下には散居村の麗らかな眺めが。たまらんです。





DSCN9560.jpg

アローザ側はまだ当面通行不可っぽいです(無理やり通ろうと思えば通れない事はないと思いますが)。




DSCN9558.jpg

スキー場にはまばらに雪が残っていました。



スポンサーサイト





コメント

  1. タクヂ | URL | -

    先日はいきなりのサプライズ登場、本当にありがとうございました~\(^o^)/
    しかし奥様と仲良くヤッているじゃありませんか~(^^)
    なんかTwitterやfbで「冷め切っている」ような感じで発言されていたので、昨日お二人の姿を見て一安心しました(^^;;
     
    それにしてもitazoさんの夕霧峠に対する情熱は、本当に熱いですね!!!
    僕も今年は夕霧峠に犀鶴林道と、絶対に行きたいですね!!(^^)

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクヂさん、おはようございます。

    実はあの日こっそりロードでカツリーズに襲撃しようと思ってたんですわ。で、玄関にロード
    出して、さあ出発というタイミングで嫁さんがのろのろ起きだしてきて、さすがに一人で外出
    するのも気が引けて無理やり自転車に乗せて外出した次第です。

    途中で福井軍団を迎え撃つプランを言ったら妙にノリノリでした。

    夕霧峠は単に近いから行くだけですよ。福井みたいに近くに平野があればプラプラ走りたいん
    ですが、海岸線に出るにも河北潟に出るにも町中を通らねばならず、それがイヤでついつい
    山に行ってしまうのです。

    またお暇があれば犀鶴林道と夕霧峠をセットに遊びに来てくださいませ♪


    > 先日はいきなりのサプライズ登場、本当にありがとうございました~\(^o^)/
    > しかし奥様と仲良くヤッているじゃありませんか~(^^)
    > なんかTwitterやfbで「冷め切っている」ような感じで発言されていたので、昨日お二人の姿を見て一安心しました(^^;;
    >  
    > それにしてもitazoさんの夕霧峠に対する情熱は、本当に熱いですね!!!
    > 僕も今年は夕霧峠に犀鶴林道と、絶対に行きたいですね!!(^^)

  3. フレディ・M | URL | -

    土曜日はサプライズなお出迎え、ありがとうゴザイマシタ♪
    まさかあそこでitazoさんにお会いできるとは、
    これっぽっちも思っていなかったので、
    びっくりしましたヨe-267

    夕霧、もうイケルのですね~?!
    mixiを見ていたら、6日の日にはほかにも登られた方がいるようで、
    その方も、一部かつぎがあると言っておりましたが・・・。
    この間のメンバーの中でも、夕霧は話題になっており、
    今年も福井からの夕霧ハンターが大勢行くことになりそうですe-343

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    フレディ・Mさん、こんばんは

    先日はどうもでした。

    夕霧峠、他にも行った方がいたんですね。何となく雪の上にタイヤの跡が
    残っていたのでもしや、と思いましたが、すきモノは僕以外にもそこそこ
    いるということですね。

    夕霧峠は去年まきちゃん、mondoさんと一緒に行きましたが、あの二人は
    楽々登っていってしまいトホホでした。福井の猛者達が来られたら、僕は
    補給係りとして頑張らせて頂きますのでヨロシクお願い致します♪

    > 土曜日はサプライズなお出迎え、ありがとうゴザイマシタ♪
    > まさかあそこでitazoさんにお会いできるとは、
    > これっぽっちも思っていなかったので、
    > びっくりしましたヨe-267
    >
    > 夕霧、もうイケルのですね~?!
    > mixiを見ていたら、6日の日にはほかにも登られた方がいるようで、
    > その方も、一部かつぎがあると言っておりましたが・・・。
    > この間のメンバーの中でも、夕霧は話題になっており、
    > 今年も福井からの夕霧ハンターが大勢行くことになりそうですe-343

  5. MA310 | URL | -

    6日は角間のコンビニでitazoさんが通り過ぎるのを目撃しましたw

  6. しん | URL | -

    お久しぶりでした(>人<;)
    金沢の街中で会うとは(-_-;)
    びっくりでした!最初は目立つフレディさんのブログのファンの方かと
    おもいましたよ~!
    あの日の吐血ライドはちょー疲れました!
    貧脚&子羊の自分にはシゴキの様なライドでした
    是非今度はグルメポタリングで( ̄^ ̄)ゞ

  7. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    マサトさん

    なんと、大声で呼んでくれたら良かったのに・・・


    > 6日は角間のコンビニでitazoさんが通り過ぎるのを目撃しましたw

  8. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    しんさん、おはようございます。

    声掛けたときみんなポカーンとしてたので、みんな私の顔を忘れて
    しまったのかな?とこちらも少々不安になりましたわ。

    タクちゃん曰く、しんさんコツコツとローラー練習積んでバリバリ強く
    なったそうですねぇ~。もうしんさんの背中さえ全く見えなくなってし
    まいました(練習ゼロなので仕方ないですが・・・)。

    またゆるポタする機会があったら是非ヨロシクお願い致します♪

    > お久しぶりでした(>人<;)
    > 金沢の街中で会うとは(-_-;)
    > びっくりでした!最初は目立つフレディさんのブログのファンの方かと
    > おもいましたよ~!
    > あの日の吐血ライドはちょー疲れました!
    > 貧脚&子羊の自分にはシゴキの様なライドでした
    > 是非今度はグルメポタリングで( ̄^ ̄)ゞ

  9. hiro | URL | -

    itazoさん、亀レス、申し訳ございません。
    ちょっと、遊びと仕事が忙しくて…。(^^;;

    まさか、あそこにitazoさんとkaoriさんがいるとは思いもしませんでした。
    フレディ・Mさんとお話の中では、この辺にitazoさんのお住いが…って言ってたばかりです。

    デローザ、初めて拝見いたしました。
    オレンジ色の配色が素敵ですね。

    夕霧峠は、今年挑戦しに行くつもりです。
    また、ご一緒出来るようでしたらお願いしますね。

  10. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、おはようございます。

    > まさか、あそこにitazoさんとkaoriさんがいるとは思いもしませんでした。
    フフフ、でもスルーされなくて良かったっす。みんな予想以上にキョトンとしてたのでね。

    デローザ、初めて拝見いたしました。
    > オレンジ色の配色が素敵ですね。

    ありがとうございます。微妙に日焼けで左右非対称デザインとなっておりますが・・・
    >
    > 夕霧峠は、今年挑戦しに行くつもりです。
    是非お待ちしておりますよ!峠からの散居村の景色は壮観です。

    こちらはもう全然体力が低下する一方でダメダメですが、またよろしくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/409-fb489fe5
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ゴールデンウィークは・・・】

29日は能登の最高峰・宝達山に高岡の五位ダムから登りました。4月29日(日)去年の10月に管理部門(この俺が管理部門だからうちの会社も終わってるな・・・)に異動になり、大型連休はしっかり休めるようになりました。何とも有難い事です。激繁忙期で一生懸命働く...



最近の記事