--年--月--日 --:--


6月3日 国見ヒュッテからの夕霧峠はキツイ

2012年06月03日 18:35

DSCN9648.jpg

国見ヒュッテからしばらく進むと三角屋根の休憩所があります。そこから眺める散居村もこれまた最高です。


土日はお休みでしたが、どうも脚の調子(膝裏)が思わしくなく、それに伴いモチベーションも低めでした。

が、さすがに何もせずに週末を終える、というのも釈然としないので、午後1時過ぎにようやく重い腰を上げました。

とは言え毎週毎週夕霧峠に登るのも芸がない(今さらですが)と思い、今日は国見ヒュッテ側から夕霧峠に登る事にしました(結局夕霧峠かい!




DSCN9631.jpg

医王ダムにて

国見ヒュッテに向かうには登り口のあるぬくもりの郷方面に行かなくてはなりません。

金沢大学から医王ダムの横を通るルートは道もかなり整備されて、冬も通行できる素晴らしいルートになりましたが、微妙なアップダウンで意外と体力を消耗します(言い訳です)。

で、今日は気分転換に医王ダムの湖畔に行ってみました。






DSCN9633.jpg

するとなぜかこんなレトロな車が停まっていました。






DSCN9634.jpg

中は超シンプル。で、何故かセンターコンソールにティッシュの箱が貼り付いてました(謎)。





DSCN9636.jpg

これはマツダの三輪車です。キャビンの屋根が幌でした。






DSCN9635.jpg

こちらはダイハツの三輪車です。オーバーヒートしてて、ラジエターらしきところに水を入れると湯気がモクモクと発生しておりました。帰れるんでしょうか?





DSCN9638.jpg

三輪車のボンネットにはダイハツのエンブレムが!

これまた激レアなデザインですねぇ~。何故にお城?





DSCN9639.jpg

これに沢山のお客さんが乗ってました。ネコバスみたいですね!





DSCN9637.jpg

マツダの謎の車。






DSCN9641.jpg

最後は三菱のギャランです。

正直、レトロカーは見る分には良いけど、乗りたいとは思わんかったなぁ。メーターはどれも100km以上切ってあったけど本当にそんだけの速度が安全に出せるのかかなりギモンです。いろんな部品が引きちぎれて飛んでいってしまいそうでした。






DSCN9642.jpg

ぬくもりの郷からはいよいよ恐怖の登りです。国見ヒュッテまで6km以上。意外とあるんですねぇ。






DSCN9643.jpg

トラクターと軽四を風除けにスイスイと、と思いきや遅すぎて道を譲って頂きました(その後私も速攻で減速してしまいましたが・・・)





DSCN9644.jpg

地形図で見るといろんな農道が入り組んでいて迷いそうですが、看板がちゃんと設置されているので迷う心配はありません。





DSCN9645.jpg

出だしはユルユルで意外と楽勝じゃん、と思ったのもつかの間。意外と勾配のキツイ坂が続きます。二又方面との三叉路でようやく標高400mほどです。





DSCN9646.jpg

ひいこら言いつつやっとの事で国見ヒュッテに到着です。ここで標高は700mほどです。

500m手前には「ここが東京スカイツリーとほぼ同じ標高です」の看板がありますが、そこからしばらくすると路面がガタガタの急坂が出現。マジで勘弁してよ~、と泣きながら何とか登りきりました。

さすがに国見ヒュッテをスルーして夕霧峠を目指すほど僕はストイックではありませんので、ヒュッテでジュースとお茶(管理人のおっちゃんが入れてくれました)を頂きのんびりと休憩しラスト150m(標高)の登りに備えました。

が、ここで大失態を犯していた事は夕霧峠に付くまで知る由もありませんでした・・・






DSCN9651.jpg

夕霧峠の展望小屋にようやく到着です。顔が既に死んでます。

ここで驚愕の事実が!!!


なんとバックポケットに入っているはずの財布が見当たりません。

あちゃ~、国見ヒュッテでジュース買った時、チラシの上に置き忘れてしもた~。

しばらく悩むも確か4000円ほどは入っていたはずなので止む無く国見ヒュッテに下山。

何やってんだか・・・






DSCN9654.jpg

フラフラになって本日二回目の夕霧峠です。

これでようやく帰れます。アリガトウゴザイマシタ・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/411-12f0bcb4
この記事へのトラックバック


最近の記事


