--年--月--日 --:--


2月1日 修行の三方崩山

2014年02月02日 07:01

P2010013.jpg

体力的にも装備的にももはや限界で、残念ながら標高差残り200mを残し無念の敗退です。

いやぁ~、久しぶりのアリ地獄な雪質にヤラれました。踏んでも踏んでも足元が沈んで、一向に高度を稼げず、シール登行しようとすると表面は堅くて滑落しそうになる。こんな日は雪も締まっているので、斜度がかなり緩い山を選択すべきでした。

とは言え、数年ぶりに自分の「庭」に戻って来れたような気がして、滑りはショボかったけど、何だか嬉しい一日でもありました。課題は何と言っても並み以下の体力です・・・
12357_219542218235189_1927906049_n.jpg
(山紀行さん提供)

弓が洞右股との出合いを左に進むといきなりの堰堤です。ここは左から巻きます。



P2010007.jpg

これから登る弓が洞左股です。強烈な角度に面ツルのパウダーが乗っかって、そこは天国のはずでしたが・・・




558334_219542361568508_634589459_n.jpg
(山紀行さん提供)

本来は禁じ手である雪崩地帯の左股本谷ですが、雪面が固く、尾根伝いに登る事が厳しかった(アイゼン履いてさっさと稜線に出れば良かったのかもしれませんが、私はアイゼンを持って来てませんでしたので)ので、そのまま登りましたが、これがまたつらいのなんの。後半はアリ地獄みたいに一歩踏み出すのも一苦労でした。






P2010011.jpg

残りあと200m、されど200m。山スキーの厳しさを再認識致しました。





P2010019.jpg

それにしてもいつ見ても圧倒される景色です。鹿島槍レベルの稜線でしか中々見ることの出来ないヒマラヤ襞ですが、ここは距離感も近く迫力度満点です。





P2010021.jpg

元々ショボイ滑りですが、登りで疲れきって、しかもカリカリガタガタの急斜面をずり落ちたら、もうフラフラです。山紀行さんはまだまだ物足りないみたいですが・・・




P2010023.jpg

主稜線をバックに太田氏。






1796709_219542518235159_763358276_n.jpg
(山紀行さん提供)

左股を背に物好き3人衆。左股本来の激パウダーを楽しんでもらえなかったのが申し訳ない限りです。





1794603_219542751568469_1026709718_n.jpg
(山紀行さん提供)

最後は左岸沿いの林道をノルディックモードでテクテク下って終了です。いやぁ~、本当に疲れました。

↓↓↓ 山紀行さんのブログです
http://ghblog.sunnyday.jp/yamakiko/2014/0201-193344.php


↓↓↓ ご笑覧下さい。
http://youtu.be/8IVK1TYEmlA


コメント

  1. macokim | URL | -

    行ってますね~

    今週も行きましたか、三方崩山、いいっすね!いつか行ってみたいです。
    でも今月から3月末まで仕事無休期間に突入です。
    いい斜面ですよね。カメラ持って登りたいですが、最近はカメラに写すのは滑ってるスキーヤーではなく微妙に歩き出した娘のみで、、、。
    FBとツイッターですがみんなやってないんじゃないですかね?
    俺もやってないですが、俺、万ちゃん、みやけさんはLINEでやり取りしてますよ。
    山ちゃん、リュースケさん、イッシ-はメールです。
    ではでは怪我に気おつけて楽しんでください。

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: 行ってますね~

    まこっち

    今週の雪質はかなり厳しいものでしたわ。予想していたとは言え、アリ地獄だけは予想外でした。

    今月から無休ですか?社長さんは大変だけど頑張るしかないよな。4月以降もまだまだ雪はあるから
    その時にでもまったり滑ろう!

    ちなみに韓国に情報ダダ漏れ?疑惑のLINEにはどうしても触手が延びません。fbやヤフーのメール
    機能で全く不便を感じないんですが、そんなにLINEって楽しいんかな?


    > 今週も行きましたか、三方崩山、いいっすね!いつか行ってみたいです。
    > でも今月から3月末まで仕事無休期間に突入です。
    > いい斜面ですよね。カメラ持って登りたいですが、最近はカメラに写すのは滑ってるスキーヤーではなく微妙に歩き出した娘のみで、、、。
    > FBとツイッターですがみんなやってないんじゃないですかね?
    > 俺もやってないですが、俺、万ちゃん、みやけさんはLINEでやり取りしてますよ。
    > 山ちゃん、リュースケさん、イッシ-はメールです。
    > ではでは怪我に気おつけて楽しんでください。

  3. 週末山紀行 | URL | Zfv3dNC6

    お疲れ様でした

    今回はどこも雪が硬かったみたいなのでパウダー無しは
    やむを得ないでしょう!
    それよりも好天が気持ち良かったですね~
    今後も晴れ週末が続いて欲しいなぁ

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: お疲れ様でした

    山紀行さん

    今晩は今季最強の猛烈な降りですね。今週末は久々にパウダーが楽しめそうです(すいません)

    山はやっぱ天気が良い日に登るに限りますね。毎回太田さんを連れ出さないと行けないかもしれ
    ません。

    とにかく下界でもそれなりの積雪がないと山も存分には楽しめないので、この際ガッツリ降って
    欲しいものです。

    > 今回はどこも雪が硬かったみたいなのでパウダー無しは
    > やむを得ないでしょう!
    > それよりも好天が気持ち良かったですね~
    > 今後も晴れ週末が続いて欲しいなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/413-1d53d227
この記事へのトラックバック


最近の記事


