--年--月--日 --:--


2月9日 大嵐山でねっとりしっとりパウダーを堪能す

2014年02月10日 06:57

P2090019.jpg

初めて登った大嵐山ですが、山頂直下はおいしそうなブナ林がちょこっと、その後は緩い杉林、最後は林道(今回は出来なかったけどショートカット滑り)とこじんまりとした山ですが、そこそこ楽しめましたよ~。ガッツリ滑走派にはちょっと物足りないかな?



P2090005.jpg

さてと、出発しますか! 既に9時を回ってますが、やわやわのんびり山行です。



1507868_591382464269308_2001713636_n.jpg
(太田さん提供)

新雪は40cmほどありますが、下地が堅いのでツボでも歩けない事はなさそうでした。




P2090008.jpg

簡易ピットチェック完了(爆)




P2090009.jpg

ラッセルは大田さんんと山下さんにお任せ♪




P2090011.jpg

林道から谷筋に入ります。地形図だと右岸の方が良さげでしたが、水が出ていたので左岸から詰めました。で、こっちの方が良かったかも?




P2090012.jpg

行動終了地点(1150mくらい?)になると下地のガリガリ層に底付きしそうになりました。ただ、スラフ雪崩が発生する事はありませんでした。たまたまか?




P2090021.jpg

さぁ、これから滑りますよ~




P2090022.jpg

快適なブナの疎林は5ターンほどで終わり、その後は杉の緩斜面を滑ります。意外と樹林の間隔が狭いですね。激突注意です。





P2090023.jpg

疲れたを連呼する山下さん。軽く無視(オイ)してどんどん滑ります!




P2090042.jpg

意外とおいしそうな疎林が出てきますが、渡渉を怖れてなるべく左側を滑りました。





P2090037.jpg

雪と戯れる山下さん!




P2090046.jpg

林道まで下りると今度は微妙に下りラッセルでした。

下山後は白峰の「食堂永清」で温かいいのししうどんと熊うどんを食べ、白峰温泉総湯でヌルヌルツルツル温泉に入り、「志んさ」でとちもちととち入りシュークリームをゲットし満足して帰路に就きました。


http://youtu.be/uCYnFb_KK8E


コメント

  1. macokim | URL | -

    毎週末行けていいですねー。今回の雪はかなり良さそうですね、いいなぁ。
    土曜は神奈川も結構いい降りっぷりで積もりましたよ。吹き溜まりは膝丈までありました。おかげで土日の仕事の車移動が大変でしたが。街中では事故、スタックした車両がいっぱいでした。ノーマルで出てくれば当たり前だと思いますが。
    写メ送りましたが滑りに行けなくて悔しいので、横浜の街中でテレマークしちゃいました。

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    まこっち

    嫁さん、すっかりインドア派なので、気軽にスキーに出撃できてシアワセです♪

    関東での大雪は大変だね、普段降らないところで降っても良いこと何もないからね。今週末も降るらしいから、また都会でテレマークを堪能してくださいませ!

    で、気が向いたら北陸まで遠征ヨロシク!

    > 毎週末行けていいですねー。今回の雪はかなり良さそうですね、いいなぁ。
    > 土曜は神奈川も結構いい降りっぷりで積もりましたよ。吹き溜まりは膝丈までありました。おかげで土日の仕事の車移動が大変でしたが。街中では事故、スタックした車両がいっぱいでした。ノーマルで出てくれば当たり前だと思いますが。
    > 写メ送りましたが滑りに行けなくて悔しいので、横浜の街中でテレマークしちゃいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/414-20a3f6cc
この記事へのトラックバック


最近の記事


