--年--月--日 --:--


自転車選びは大変

2007年07月07日 03:59

DSCN2024.jpg

去年の7月27日の乗鞍大雪渓での一コマ。左が今は亡き(ウソです!)イッシー。真ん中がリュー。右が左足中足骨を骨折中の私(オイオイ!)

 10年ほど前にネットで購入したMTBもここ最近は修理箇所が多くて、ちと困っています。先々週はリアディレイラーのワイヤーが錆びて動かなくなった、と思ったら、先週はフロントディレイラーのワイヤーが切れてしまいました。フロントタイヤも一部が破れかけてて微妙に怪しい状態なので早々に交換しないとやばそうです。とは言いながら車と違ってそうそう致命的に壊れてしまうものでもないので、買い替えには二の足を踏んでしまいます。
 ところで、僕の自転車の用途ですが、その大半は山での使用です。が、一言で山と言っても使い方は様々です。夏と秋は乗鞍でのヒルクライム&ダウンヒル。春は山スキーのアクセスとして砂利道を登ったり下ったり。そんでもって街中ではロードレーサーのように少々の凸凹を気にして走るのも嫌いなので、車道と歩道を縦横無尽に走行します(車の方、スイマセン)。

 と言うわけで「これ!」といった特定の使い方をしないので、そもそも1台の自転車で済まそうとすること自体無理があるのですが、それを承知で話を進めます。

 とにかく僕が一番重要視するのは登りでのペダリングをいかに楽にするか、です。となるとフルサス仕様では立ち漕ぎの際ロックアウト機構のあるサスでないと話になりません(現状はひたすら足だけで漕いでいます)。また乗鞍での下山の時はひたすらブレーキングしているので、手が疲れますし、また雨天時も想定すると出来ればディスクブレーキが欲しいところです(春山での雪道を無理やり突破した時にもディスクが欲しいと良く思います)。

 そして、肝心の値段です。上を見ればキリがありませんが出来れば20~25万円以下でなるべくカッコイイ(これが一番重要だったりして)デザイン、ロックアウト機構付きフロントサス、リアはリジッド、そして今ひとつ良く分かりませんがメカ関係はdeore以上のグレードが希望です。誰かこれだ!ってのがあったら是非教えてください。参考にさせていただきますので(トレックやGTが特に気になります)

 では今から乗鞍に出撃です!
スポンサーサイト


コメント

  1. freax2003ski | URL | -

    動画、家のパソコンでも見れた。

     皆さん(酒マスターと岐阜の有名人以外知りませんが)&金沢の暴れん坊将軍、乗鞍コブ道場で楽しそうに滑ってますなぁ~。うらやましい~!!久しぶりの連休、バックルも直ったので、今年、3日目のモーグルをしに今度の日曜日、月曜日に行こうかと思ってましたが天気が微妙なので今のところ停滞にします。

     日曜日、まみお、千葉君の3人で八ヶ岳の峰の松目経由で硫黄岳と硫黄岳山荘付近の高山植物を見てきました!startがお約束!?で遅かったので、殆ど他の人に会わないリンボーな山行でした。

     将軍と同じく岳人な千葉君と登れたので中々楽しく久しぶりに繁忙期を忘れてリフレッシュしてきました!ちなみに晩御飯は、頑張って運転して台湾らーめん(笑)

     マーカーの山金具、実物見ました。滑るのには良さそうだけど、登りから滑る時に1回、靴を板を外さないと行けないみたいで、面倒くさいのと、重たいのと高いのとで、低所得者層の自分向きではありませんでした。

     いつものお茶の水の店で在庫のメイデンAKを超特価で売ってくれるそうですが、テレマカーなので、アルペン板は暫く買うのは控えようかなぁ(笑)

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    どもども。確かに天気が去年と酷似していて、何かやばそうな雰囲気ですねぇ。せっかくの連休なのに・・・。

    八ヶ岳は金沢からはかな~り遠いです。一生に一度行けるかなぁ?

    マーカーのデュークはちょっと興味ありですねぇ。クライミングサポートが画像を見てもいまいち良く分かりませんでした。せめて4万円の前半が定価じゃないととても選択肢には入らないよね!ルックとかチロリアとかも出してくれたらもっと安くなるのに。

    とりあえず雪があるまで乗鞍には通ってますので、いつでも来てくださいませ!たまには民宿(去年と同じで全然オッケー)泊まりも良いかも。では・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/61-b2b1c60c
この記事へのトラックバック


最近の記事


