--年--月--日 --:--


10月6~7日・鹿島槍ヶ岳~五竜岳縦走

2007年10月09日 22:55



DSCN4443.jpg

7日(日)の北アルプス・五竜岳山頂にて鹿島槍ヶ岳をバックに山ちゃんとリューと私(中央)

 直前の天気予報だと北に行くほど天気が悪そうな感じだった今回の連休。行き先をいろいろ思案しつつも当初予定していた空木岳が山小屋の予約が取れない、と言う想定外の出来事もあり、悩んだ末に他のメンバーがまだ行ったことがないと言う鹿島槍と五竜に行くことになりました(私は既に去年の秋、暗闇の中を単独でキレット越えしていますが)。
DSCN4365.jpg

 赤岩尾根の標高2100m付近から鹿島槍をバックに

DSCN4384.jpg

 爺ヶ岳と冷池ヒュッテに向かう稜線に出たところで鹿島槍をバックに。稜線上は風が冷たく、とても半そででのんびり出来る状況ではありませんでした。なので、早速みんなは防寒具を身に付けていました

DSCN4422.jpg

 翌朝7日(日)、鹿島槍南峰にて毛勝山をバックに。5時前に山荘を出発したものの2時間近く要してしまい、山頂ではすっかり日が昇っていました。それでもじっとしていられないほど風は冷たく早々に五竜を目指し北峰とのコルを目指しました

DSCN4442.jpg

 五竜岳山頂にて白馬方面をバックに。みんなニコニコしていますが、今日一日で冷池から鹿島槍を越えて、さらに五竜を登った後にさらに五竜スキー場までの下山という試練が待っているか、と思うと内心かなり『勘弁してくれ』状態であったことは想像に難くありません。とは言えみんな弱音を吐くことなく4時ピッタリにゴンドラ山頂駅に到着することが出来ました。これだけのロングルートを一日で踏破出来るパーティもそうそういないのではないか、と思うくらい皆健脚で関心しました。その調子でまたどこか静かで雄大な山にでも行ってみたいものです(すなわち悪沢岳の事なのですが・・・)
スポンサーサイト


コメント

  1. freax2003ski | URL | -

    お疲れ様でした!

     今回もお付き合いありがとう~!2日間の山行と松本での、焼肉に城に祭りに蕎麦に謎の白骨温泉の足湯にと盛り沢山でした。松本温泉が潰れてのが残念でした。帰りに諏訪の真澄の酒蔵に寄り試飲を二人は楽しんでいました!お猪口を300円で買って飲み放題!?運転のご褒美に山ちゃんに1本買って貰いました(笑)

    それと、帰りにシェラックで飲み山ちゃんをオーナーとハッちゃんに紹介しました。また、一緒に滑れると良いね!何か、ジャクソンホール直送のウェアーを仕入れるみたいで、今度、良かったらパンフでも見てあげてね。明日、フォールラインの発売日。

     初日、鹿島槍をずっと見ながら登れて、紅葉を楽しめました。確かに少し遅いけど、綺麗でした。冷池山荘は個室で宴会楽しかった!?ライスウォター最高!!2日目は長い1日でしたが、左見れば立山、剣連峰、右は妙高に北信の山と振り向けば八ヶ岳に富士山、南アルプスと最高の景色に辛い山歩きも楽しめました。

     そろそろ、スキーのシーズンになりそうです!夏山、秋山のトレーニングの成果を見せたいものですなぁ~!?また、スローな山行、お付き合い宜しくね!!

  2. 山ぼ~ず | URL | -

    太ってしまいました

    下山した瞬間は数年ぶりに体重が60㎏ジャストまで減ったのにその後の暴飲暴食で一気に64㎏近くにまで太ってしまいました。これからまた精進して何とか61㎏台に戻さねば、と思います。
    これからの週末も天気さえ良ければ山に行きますのでまた是非お供ください。では

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/92-306cc647
この記事へのトラックバック


最近の記事


