--年--月--日 --:--


2月11日 南砺市の高清水山北方1115Pへ山スキーに♪

2014年02月12日 21:11

P2110059.jpg

この日は朝から天気が良かったんですが、行き先を決められずダラダラしているうちにもう8時過ぎに。そもそも遠出する気もなかったので、近場で行ったところのない、しかもほとんど山スキーの記録のない南砺市の高清水山北方の1115Pに行く事にしました。

[ 続きを読む ]

2月9日 大嵐山でねっとりしっとりパウダーを堪能す

2014年02月10日 06:57

P2090019.jpg

初めて登った大嵐山ですが、山頂直下はおいしそうなブナ林がちょこっと、その後は緩い杉林、最後は林道(今回は出来なかったけどショートカット滑り)とこじんまりとした山ですが、そこそこ楽しめましたよ~。ガッツリ滑走派にはちょっと物足りないかな?
[ 続きを読む ]

2月1日 修行の三方崩山

2014年02月02日 07:01

P2010013.jpg

体力的にも装備的にももはや限界で、残念ながら標高差残り200mを残し無念の敗退です。

いやぁ~、久しぶりのアリ地獄な雪質にヤラれました。踏んでも踏んでも足元が沈んで、一向に高度を稼げず、シール登行しようとすると表面は堅くて滑落しそうになる。こんな日は雪も締まっているので、斜度がかなり緩い山を選択すべきでした。

とは言え、数年ぶりに自分の「庭」に戻って来れたような気がして、滑りはショボかったけど、何だか嬉しい一日でもありました。課題は何と言っても並み以下の体力です・・・
[ 続きを読む ]

最近微妙に山スキーを再開しております

2014年01月26日 12:22

P1180041.jpg

肩の怪我(脱臼)やハムストリングスの不調もあって、本格的な山スキーからは遠ざかっていました(それでも潰れたスキー場とか低山は滑ってましたけど)が、先日は久しぶりにガッツリ系の山スキーを楽しんで来ました。

写真は大滝山山頂で撮ったもの。週末山紀行さんとテレマーカーの太田さんの3名で出撃して来ました。

当日は気温も低くてしかも雪質が五箇山では珍しくサラサラの極上パウダーでした。やっぱ山スキーは楽しいな♪
[ 続きを読む ]

6月3日 国見ヒュッテからの夕霧峠はキツイ

2012年06月03日 18:35

DSCN9648.jpg

国見ヒュッテからしばらく進むと三角屋根の休憩所があります。そこから眺める散居村もこれまた最高です。


土日はお休みでしたが、どうも脚の調子(膝裏)が思わしくなく、それに伴いモチベーションも低めでした。

が、さすがに何もせずに週末を終える、というのも釈然としないので、午後1時過ぎにようやく重い腰を上げました。

とは言え毎週毎週夕霧峠に登るのも芸がない(今さらですが)と思い、今日は国見ヒュッテ側から夕霧峠に登る事にしました(結局夕霧峠かい!




[ 続きを読む ]

5月19日・夕霧峠

2012年05月19日 14:12

DSCN9575.jpg
 
散居村越えに残雪の北アルプス(剣岳~立山~薬師岳~黒部五郎岳)が良く見えました。

ゴールデンウィークに二度訪れた夕霧峠。

その時は峠直前で残雪に阻まれ途中敗退&歩きで完走、と今ひとつの内容でした。

それから10日以上経過したので、そろそろ開通しただろう、と思い偵察へ。

微妙にドロドロの箇所はあるものの自転車を降りることなく夕霧峠まで走る事が出来ました。





[ 続きを読む ]

ゴールデンウィークは・・・

2012年05月06日 11:31

DSCN9487.jpg

29日は能登の最高峰・宝達山に高岡の五位ダムから登りました。

4月29日(日)

去年の10月に管理部門(この俺が管理部門だからうちの会社も終わってるな・・・)に異動になり、大型連休はしっかり休めるようになりました。何とも有難い事です。激繁忙期で一生懸命働く同僚には申し訳ないと思いつつもそれはそれ、割り切って遊ぶ事にしました!ヘヘヘヘヘ







[ 続きを読む ]

4月22日・超近所の卯辰山界隈をポタってきました

2012年04月22日 12:38

IMAG0293.jpg

卯辰山の見晴台から自宅のある味噌蔵地区を見下ろす

今日はいつ雨が降り出すか非常に際どい天気予報だったので、
自宅からすぐに行ける卯辰山にMTBで出掛けました。

ロードだといつもゼーハー言いながらもそれなりのスピードが
出ているので、普段なら過ぎ去ってしまうところもMTBだと
ちんたら路面を気にせず走れるので、なかなかに楽しめました。





[ 続きを読む ]

4月9日・木場潟~ハニベ今季初のちょいロングポタ

2012年04月10日 01:02

DSCN9441.jpg
 
小松と言えばハニベ、ハニベと言えば小松。ここを訪れずして小松に来た証にはなりません(謎)。

山スキーをほぼ引退してしまった今となってはブログアップするほどのネタもなく、放置プレー
状態のこのブログ。

もうこのまま止めてしまっても何の後悔もありませんが、備忘録としての役割くらいはあるだろう
と思い久しぶりにアップする事に致しました。

と言っても大したネタは何もないのですが・・・。ってfbで繋がってない方にしたら自転車が
DEROSA MERAKに変わっているのは初ネタですね!(と、ちと自慢)




[ 続きを読む ]

12月18日・たいらスキー場にて初滑り!しかも無料でした。ラッキー

2011年12月18日 15:54

DSCN9062.jpg

たいらスキー場にて初滑り♪

金曜日の夜は恐ろしい勢いで雪が降っていたので土曜日はいよいよ初滑りか、と
思いきや県内のスキー場はどこも積雪不足。

結局家でゴロゴロ、夕飯は久しぶりのチャンカレ。Lカツ食ったらゲッソリ。

日曜日も新聞見たらどこもオープンする様子がない。

今日も一日沈殿か?と思いつつ滅多に更新されないたいらスキー場のHPを見たら
なんと「本日無料」との文字が!

これは行かねばなるまい!と10時過ぎに家を飛び出しました。
[ 続きを読む ]


最近の記事


