--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月11日・夕霧峠スノーハイク&おまけ

2011年12月11日 21:47

DSCN9030.jpg

やはり行くところはここしかありません(って事はありませんが)ね、夕霧峠ですよ!

さんざん自転車で登っていながらスキーでも行くか、って感じですが、何せ近くて金が掛からない。これが一番の理由ですね!もちろん峠からの景色も申し分ないくらい素晴らしいってのはありますが。

ちなみに道具一式準備して現地に雪がなかったらアホくさいので、前夜に車でリサーチしておりました。今回はしがらくびポケットパークに停めてそこから3km程度のハイクで済みました。

これから積雪が増えれば見上峠から先はフルラッセルになるので、難易度は低いとは言え体力だけはしっかり必要となります。また林道は次第に不明瞭となり、白ハゲ山より奥は雪崩の危険性も高まりますのでハイシーズンは稜線伝いにルートを取った方が安全でしょうね!


[ 続きを読む ]

11月13日・夕霧峠

2011年11月13日 18:20

DSCN9009.jpg

今年何回目の夕霧峠でしょうかね。我ながら同じ峠ばっかりよく登った、と思います。上には上がた~くさんいらっしゃいますがね。

でも普段全くトレーニングしていないので、今日も第一CPの俵町信号にて既に脚が売り切れてしまい、撃沈。タイムは辛うじて一時間を切る59分45秒でした(本当にギリギリ)。50分を切るためにはもっとエアロビックベースを作って前半は心拍を140前後を維持しつつ見上峠を27分前後で通過したいですね(ってそれをやろうとしたら来る日も来る日もエアロビックトレーニングに明け暮れないと到底無理な話なんですけども)





[ 続きを読む ]

今年の紅葉はさっぱりですな

2011年11月12日 06:45

DSCN8983.jpg

10月29日の夕霧峠付近

今年の紅葉は近年にないくらいにハズレですね。

山が紅葉するのと同時期に下界でも紅葉が始まって、何だか変だなぁ、と思っていましたが、まさかここまで色合いが悪いとは。

写真で見るとそこまで悪そうには見えないんですがね。






[ 続きを読む ]

10月10日・イオックスアローザからの夕霧峠

2011年10月10日 17:11

DSCN8953.jpg

奥のほうに見える峠が夕霧峠です。

今日は二週間ぶりに自転車に乗りました。

人事異動があって、引継ぎやら歓送迎会やらでドタバタしてましたが、この連休でようやく一息。

8日と9日は嫁さんが私の誕生日のためにお休みを取ってくれたので、大人しく嫁さんと近所をうろちょろしましたが、今日は完全フリーです。やったね!

という訳で自転車で一人旅へ。でまあガッツリロングに行くほどの気合もないし、明日の仕事に影響が出てもいけないので結局近所をうろちょろするにとどまりました。
[ 続きを読む ]

9月25日・夕霧峠~菩提寺

2011年09月28日 07:14

DSCN8890.jpg

mondo塾長、まきちゃんと夕霧峠にて

今週も懲りずに夕霧峠に登りました。いつもは一人ですが、今回はなんと福井から巨匠二人が金沢に遊びに来ており、自宅でのんびりしてたら『グダグダしてね~でさっさと夕霧峠を案内しろ、ゴラァ~』と恫喝され、あわてて自宅を飛び出してお迎えに上がりました。




[ 続きを読む ]

9月23日・夕霧峠

2011年09月24日 05:15

DSCN8875.jpg

今日も懲りずに夕霧峠にやってまいりました。登りは良かったけど、帰りは凍えるほど寒かったっす。もうウィンドブレイカーを携帯する季節になってきました。








[ 続きを読む ]

9月19日・近所を夕練

2011年09月19日 19:25

DSCN8846.jpg

今日は朝からシトシトと雨が降りしかもえらい肌寒かったので終日ネットしたり新聞読んだり、と何とも無駄な一日を過ごしてしまいました。こんな雨の中大会に挑むあわらさんは改めてスゴイと思いました。

さて、このままズルズルと夜になってしまってはマジでもったいないのでローラーでもイヤイヤながらやろうと玄関へ出てみると、あら不思議。あれだけしつこく激しく降っていた雨がやんでいるではありませんか!となればローラーなんてやってらんないので外を走るしかありません。後でまた雨が降ってくるのは十分予測出来ましたが、出発の時点で降ってなければ僕的には全然オッケーなのです。問題はあと一時間で日没なのでどこを走るか、でした。




[ 続きを読む ]

9月18日・菩提寺坂~宝達山~夕霧峠

2011年09月18日 20:19

DSCN8808.jpg

宝達山の山頂手前にある山の竜宮城(休憩所)から見た白山

思いがけず朝から青空が広がった今日。こんな日は自転車にガッツリ乗るのが私的には正しい休日の過ごし方です。去年敗退した菩提寺の坂や久しく登っていない宝達山、そして毎週のように登っている夕霧峠を全部やっつけてやろう、と意気込み8時前に自宅を出発致しました。





[ 続きを読む ]

9月11日夕霧峠

2011年09月11日 21:09

DSCN8780.jpg
何だか毎週同じ事の繰り返しなんですが、何せ家から一番近くてしんどい峠なもので・・・


金曜日は思いがけず接待を受けてしまい、朝の3時過ぎまで片町で飲みまくり。ビールに始まり日本酒にワイン、そしてまたまたビールと飲みまくり、片町から家に帰る途中にどうしようもなく眠くなり『しいのき迎賓館』前の芝生(しかも若干湿っている)の上にゴロリと酔いつぶれる始末。土曜日は法事で朝から親戚の家に行ってお参りだというのに酷い二日酔いでまともにお経を聞いていられませんでした。納骨にも立ち会い出来ず、宴席でも全く食事を口にせず隅っこでくたばっておりました。親戚の人らは『こいつ、いったいどんだけ酒飲みまくってんだよ』と呆れ返っていたに違いありません。


[ 続きを読む ]

9月3日・夕霧峠

2011年09月04日 00:47

IMAG0066.jpg

夕霧峠の展望台から薄霧の掛かる散居村を見下ろします。

今日の中国、四国地方は鈍足台風のせいでとんでもない災害が発生しているようですが、金沢では午前中にパラついた程度でおおむね曇りでした。さすがに台風のせいでムっとするような暑さでしたが、自転車に乗れない事は全然ありません。という訳で月末にやり残した仕事を二時過ぎにやっつけてから速攻家に帰り雨の降らないうちにロードで出発する事にしました。行き先は特に決めてなかったのですが、風がきつかったので登りなら関係ないやろう、と思いまたもや夕霧峠に行くことになりました。我ながら飽きずによく行くわ、と思います。






[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。